NEWNEWNEW新しいNEWNEWNEW

risリス🐿)

ブログへようこそ



サムネイル

学習グレーゾーン

中学1年長男

登校しぶり真っ只中の

小学4年次男坊

サムネイル

サムネイル
 

がつがつ動く

アグレッシブ

いのしし🐗かあちゃんの私


というタイプが180°違う

デコボコ親子

奮闘記ブログです


学習障害?!

登校しぶり

という彼らなりの課題に対して

親子で試行錯誤しながら

取り組んでいきたいと思います


同じ悩みを抱えるママさんと

思いや手立てが

シェアできたら嬉しいです

╰⁠(⁠*⁠´⁠︶⁠`⁠*⁠)⁠╯❤╰⁠(⁠*⁠´⁠︶⁠`⁠*⁠)⁠╯

   
Instagramでは
我が家の5:30朝ごはんを紹介中下矢印




 迫りくる「宿敵!」


冬休みも終わった〜爆笑拍手と思ったら

先週金曜日に

持ち帰ってきたものを見て

一気に現実に戻った私


長男が持ち帰ったのは


2学期

期末考査の

試験範囲


いよいよ

1学年時の評定が決定する

最後の試験が

近づいてきました


進学校を目指す訳ではないので

その点においては

気持ちは楽だと思いますが……

学力上位層とは

質が異なるプレッシャー

学力下層にもあります

(何とか力になりたいという思いなんですが)



ヒヤヒヤガーンしているのとなりで

金曜ロードショーを楽しむ長男

ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬あたまブルーハーツ


いつものことながら

この気楽さが羨ましい限りです

ちょっとイラッムキーとするから

別室に移動し

試験範囲に目を通すと……


なんじゃこりゃーゲロー

という範囲の広さなわけで

手を貸さない

予定でいたけど

これは確実にアカンと思い

作ってしまいました


過去3回は
②枚にまとまりましたが
今回は3枚目の用紙に突入!
やはり多いです滝汗

一覧表詳細についてはコチラをご覧下さい↓


試験範囲を見ても

多い

ことさえつかめない長男


教科毎の範囲を

つかむことができないので

考査の全体像を

把握することもできません



イメージが苦手なので

考査計画表に自分で記載した内容も

自分の力量と乖離してます


目標は70点

まずは40点

目指してくださーい

 
サムネイル

1日のワーク7ページ×教科数

サムネイル
 

三日坊主どころか

初日でさえも達成できません


……とこんな感じです



考査に向けての学習だけではなく

自己理解をサポート

していくことも

継続してかねばならないですね


③度目の正直☝️

とはならなかったので悲しい

今回は何とか

勉強した!!

という気持ちで

考査に臨ませてあげたいです



本日のひとこと

サムネイル
 

子ども理解の手掛かりになればと

買ってみました↓

オンライン研修の締め切りがあり

なかなか読み進められませんが

少しずつ

知恵を増やしていきたいです