胸の腫瘍の状況と入院慣れ | 普通って難しい(乳がんステージ4の日常と思った事を徒然と)

普通って難しい(乳がんステージ4の日常と思った事を徒然と)

2021/9 初発ステージⅣ 炎症性乳がん HR陽性HER2陰性 肝臓、肺転移消失、両胸、皮膚転移有 全般性不安障害、パニック障害持ち 営業、思想系のフォロー承認不可 憶測説教や代替療法等は不快で不要なので削除します 乳がん歴はプロフィールに記載してます

私のブログに訪問してくださり、ありがとうございます

 

短期間で酷くなってしまった両胸は看護師さんの毎日の処置のおかげで、少しずつ見た目が良くなって来てる様に思います(それでもまだまだグロいけどね)

出血はしなくなり滲出液もあまり出なくなって来ました

 

それに主治医に「取りあえず試してみましょう」と言われ、毎日点滴する事になったステロイドが胸の炎症に効いてくれたみたいで痛みも少し引いてきましたキラキラ

またステロイドを辞めてくのは大変なんで嫌いなんだけど、今だけは炎症を抑えてくれたので喜びたいと思いますラブラブ

 

ずっと少しずつ点滴してるモルヒネも何だかんだと効いてくれてるのでしょう

それに新しく始め2回目を入院中にやった抗がん剤のハラヴェンも効いてくれてるのでしょうか

先が不安なんで今度こそ長く効いて欲しいですお願い

 

(モルヒネはポートじゃなくお腹にずっと点滴中 24時間点滴スタンドと繋がってて邪魔な事しばしばぼけーダッシュ)

 

胸の処置は胸を石鹸の泡で洗った後にワセリンを胸に塗り、イソジンシュガーパスタ軟膏をガーゼに塗り胸にくっつけて小さいおむつの様な物で蓋をしてその上にブラジャービキニ

これを毎日やるので毎回痛みが出ない様に緊張してしまいます

でも家に居た時は1人で大変だったこの処置を入院してからは看護師さんがやってくれるのがありがたいし、自分の処置の甘さを実感させられました

こりゃ自分だけでやってたら何かに感染しちゃう恐れあっただろうし、痛みが治らないかもってショックアセアセ

 

前回の1ヶ月入院した時は誰かの手を借りる事に慣れてなく、自分の事を他人に任せるのが大嫌いで『やって貰わなきゃいけない』『自分でやらせて貰えない』それが一番のストレスでしたチーン

でも今回はやってもらう方が楽になってるんですルンルン

 

最近は家事するのは家族に甘えっぱなしになってたから甘え慣れしたのか、病気になって3年近くなり薬の副作用や病状が悪くなる事もあったりして、やって貰わなきゃいけない事も多くなったので慣れたのかうーん

自分の事をやってくれる人に対してあまりストレスがなくなり(と言っても流石に誰でもじゃないですよアセアセ)やってもらった後は「ありがとうございます」「ありがとう」と素直に感謝の気持ちを言える様になりました

(前もちゃんと言ってたけどあまり素直な気持ちでは言えてなかったかも)

 

実は今年始めに個室を一泊も出来ず退院になったのに、料金は払わないといけなくなったんですよね(手術中止になった時に書いたね)

それで「次はもう個室はいらない!」と思ってたんだけど、入ってる民間保険に女性疾病の入院と放射線治療が付いてて、今回の入院はマイナスにはならなそうなので1番安い個室に入らせてもらいました

安いっていってもこの病院の1番安い部屋一泊16,500円もするんだけどね魂

心の声(高いよぉー、本当は違う贅沢したいよぉーニヒヒ)

 

夜中も痛みで唸りながらじっとしてられなくて動いてたし、最近何故かイビキが酷くなってたらしいから他の人の迷惑にならないし、自分も他の人を気にしなくていいから個室入れてやはり良かった

ちゃんとしたがん保険じゃなかったけど、女性疾病付いてたから乳がん対応出来る保険にギリギリ入ってて良かったあせる

 

お掃除に来てくれる方も看護師さんも個室に居るとよく世間話してくれるので、それなりに寂しい事は無いのも嬉しい

それに胸の処置するためにいつでも時間を気にせずシャワーが使えて、自分の部屋だけで処置が済むのも嬉しい

 

そうそうおいで次男が一度、仕事帰りにお見舞いに来てくれたんだけど私が忘れちゃってて、いきなり後ろ向いた男の人が部屋に無言で入ってくるから「え、誰?部屋間違い??」ってびっくり

顔を見てもすぐには何故か我が子と分からなくてプチパニックを起こしましたよゲラゲラ

 

「病室で会う母さんは完全に病人やな」と言われたけど、旦那には家でも「完全に病人」と言われてるんだけどね

母子2人、こんな所で話す言葉って何だかぎこちなくってよそよそしくなり、言葉があまり出てこなかったアセアセ

それでも15分ほど色々話して「また仕事帰りに寄ってあげるわ」って上から目線で言って颯爽と帰って行きましたよニヤニヤ

そんな時は家族がちょっと恋しくなり寂しくなっちゃったりして

 

やっぱり早く帰りたいかなぁ

両胸さん、早く落ち着いて帰ろうよービックリマークえーん

明日から放射線治療なんでまだ帰れないけど、それ終わったら帰れるかなぁ

帰れるといいなぁ

 

それでは

皆さんは心穏やかな日々を過ごしてくださいね