体力なくても通院日 | 普通って難しい(乳がんステージ4の日常と思った事を徒然と)

普通って難しい(乳がんステージ4の日常と思った事を徒然と)

2021/9 初発ステージⅣ 炎症性乳がん HR陽性HER2陰性 肝転移有り EC療法で治療中 全般性不安障害、パニック障害持ち 営業、思想系のフォロー承認不可 憶測説教や代替療法アドバイス等は不快で不要なので削除します 乳がん歴はプロフィールに記載してます

訪問してくださり、ありがとうございます

 

休薬週なのに体力が無く吐き気も良くならない中、病院に行ってきました車ダッシュ

 

まずは採血💉

その次に腫瘍皮膚科

初の腫瘍皮膚科だったけど良い先生で、一つ質問するとこちらがちゃんと理解するまでゆっくり話してくれる先生ほっこり

家での処置の仕方を褒めてもらい(ブログ読み漁ったので色んな方のおかげです)「薬が効いてくれたら表に出てきてる腫瘍も無くなります」

「放射線治療という方法もありますし、それは主治医の先生と話し合ってください」と塗り薬を2本処方してもらえました

 

その一本の名前に思わず笑ってしまいました

イソジンシュガーパスタ軟膏!

なんて可愛い名前なんでしょう🩷

本当に砂糖が入ってるらしいです

傷口以外に塗るのはみ出ちゃうと痛いけどねぼけー

 

次は腫瘍内科

休薬週なのに吐き気が酷く体力が戻らない事に、主治医も困って腕を何度も組んで悩んじゃってた

それで「痛み止めとTSー1どちらからも吐き気が出てるのだろう」との事でもう1週間休薬する事になりました

 

その時に提案されたのが

・来週また病院に行って体力無いのと吐き気が酷ければ、体力が戻るまでずっと緩和ケアだけ

・TSー1は(私にとって)副作用が強く出てるので終了して、体力と吐き気が戻ってれば次の薬のハラヴェンを次回の通院では用意

・胸の出血もあるので緩和の放射線も考えましょう

 

となりました

「血液検査の結果もあまり良くない」と言われて、腫瘍マーカーは上がってるし、CRPも上がってて、なぜか白血球がもうすぐ一万越えアセアセ

病院に行く4、5日ほど前に熱が上がったり下がったりしてたけど、コロナ検査は陰性

「胸に菌が入ってるのかも」という事で抗生剤も1週間分出ました

 

後は食事も取れてなく、流石にゼリーばかりでも…と言われてとうとうエンシュアさんのお出ましとなりねーアセアセ

「何味がいいですか?」って聞かれたのだけど、「コーヒー味が美味しいって聞いた事があるのでコーヒー味がいいです」

というと、主治医が「バニラと黒糖も美味しかったですよ ストロベリーは僕にはちょっと…あせる

と言ってたのもあってバニラとコーヒー味にしました

 

今日初めてコーヒー味を飲んだのだけど、甘いコーヒー牛乳みたいで甘いのが好きな人なら好きになれる味かなぁ

私は味覚障害もあるので、よく甘さが苦く感じてしまうのだけど今日は味覚障害が無かったので美味しく飲めましたもぐもぐ

これから1週間、看護師さんに「お薬だと思って飲んでくださいね」と言われた通り、頑張って飲もうと思ってます

 

それと「近所の診療所やクリニックで点滴してもらってください」と近所のクリニックに渡す紹介状と腫瘍の状態が入ってるCDをもらってきたので、来週は栄養の点滴してもらうために近所のクリニックに通う予定

自転車は漕ぐと太もも痛くなるから無理バツレッドなので徒歩10分の道を行けるかちょっと不安魂

少しでも早く脱したいこの状況もやもや

 

それでは皆様は穏やかな日々をお過ごしくださいね