夢と現実 | 普通って難しい(乳がんステージ4の日常と思った事を徒然と)

普通って難しい(乳がんステージ4の日常と思った事を徒然と)

2021/9 初発ステージⅣ 炎症性乳がん HR陽性HER2陰性 肝臓、肺転移消失、両胸、皮膚転移有 全般性不安障害、パニック障害持ち 営業、思想系のフォロー承認不可 憶測説教や代替療法等は不快で不要なので削除します 乳がん歴はプロフィールに記載してます

訪問してくださり、ありがとうございます

 

最近は寝てるか、家事して怒られてるかの日常を過ごしてます

私が家事すると体調が余計に悪くなるからやらなくていいと旦那は言うぶー

でも主婦歴26年の私には見えてる物(洗濯物や流し台にある食器など)を触らず寝込むのは難しいのよ(-᷅_-᷄๑)

 

そうは言っても、胸は相変わらず痛くて左腕の上腕を動かすと胸まで響いて激痛になるピリピリ

歩くのも腕がちょっと振ってしまうからその度に激痛ガーン

振り向く事さえ激痛を伴うピリピリ

 

毎日貼ってるフェントステープは夜貼って朝方には効かなくなるし、レスキューのアブストラル舌下錠は服用すると効くまで1時間、効いてから1時間という短さえー

前回の診察から1週間経たず、レスキューがすでに足りずに病院へ追加してもらいに行った

これは今度、数ではなくて容量自体を増やしてもらった方がいいなうーん

 

食欲もなく、吐き気はしょっちゅう襲ってきて胃液ばかり吐いてる

薬の影響で眠気はずっとあるので、痛みを感じないでいられるのに都合良くて寝てばかりの毎日ふとん1ふとん3

 

そしたら最近は現実っぽい夢をよく見る

どっちが夢なのか分からない時もあり、旦那に話して確認を取ったりしてるぐらい

そんな私が現実的ではない変な夢を見てちょっと旦那が心配してた

 

夢の内容は

すっごく大きな古い団地に私の仮入居が決まったんです

通路は広く両脇に商店が一杯あってすごく沢山の人が行き交ってました

でも旦那の姿は見えないのに(居るのは)一時的になんやからな、すぐに帰らなあかん!」と声が聞こえるうーんはてなマーク

その内に私は団地の中が珍しくてウロウロしてたけど、広すぎて迷い団地の外に出てみたの

団地の外は芝生がどこまでも広がってて寝転ぶと気持ち良くってさ

こんなに居心地いいんだから、一時的にじゃなくてこのままここに住んでもいいのに…と思う私

でも旦那の「帰らなあかん」との声が聞こえる

 

だから立ち上がってまた団地の中に入って部屋に戻ろうとした時に、扉で20歳代前後の見知らぬ女の子が横にいたので、私から話しかけてみました

「ここってすごく広いよね 居心地良さそうだし」と言うと、女の子が「色んな所から色々な人が来てるからね でもここはずっと居るっていう覚悟がなければ住まない方がいいよ 一時的に来ただけなら帰った方がいい」

そう言ったんです

 

そこで目が覚める私

それを旦那に話すと「よく帰ってきた!」って頭を撫でられました

「団地が新しければそのまま居たかもよニヤリって言ったんだけどね

 

でもね私、今は臓器も脳にも転移無くて腫瘍は両胸と胸の皮膚だけなのよ

だから生命の危機って事は無いはずだからただの夢よねぇ

ここでは簡単に書いたけどもっと壮大な物語だったから夢自体は楽しかったのよニコ

 

他は本当に現実と分からなくなる夢が多い!

お隣さんにラインしたとか(スマホ見たらラインなんてしてなかった)旦那が子供に怒鳴ったとか(現実では怒鳴ってない)

飼ってる猫が穴に落ちたから助けたとかうーん

 

地味に現実的で、しかも寝たり起きたりを一日中繰り返してるから今は現実なのか?と確かめるためにわざと腕を動かして痛みを感じたりする

 

痛みさえ無くなれば、寝てばかりじゃなくていいのにぼけー

腕を動かせるのに

夢と現実との違いなんてちゃんと分かるのにしょんぼり

 

胸はジュクジュクしてて滲出液がずっと出てるから、母乳パッドと母乳パッドが傷口にくっつかない様にワセリンを塗ってる

菌が付いてないから臭いがないので、今は塗る薬は要らないだろうという感じで塗り薬は出てません

 

塗り薬だ出たとしても、傷口が塞がる事は無いし痛みも治る事はないけど、ワセリンよりは良さそうなので次の診察日には「ロゼックス(菌対策の塗り薬)が欲しい」ってみようと思ってます

紫雲膏も試したけど、紫雲膏の臭いがどうしても私は苦手でしたショック

 

本当に自壊創した胸は傷口(腫瘍)が閉じる事があるのか?

主治医は「薬が効けば良くなる事がある」って言ってくれたんだけど、毎日ジュクジュクしてる傷口を嫌でも見ながら手当してると不安になりますもやもや

そしてそんな毎日を過ごしながらでも、少しでも良くなる事を願ってますお願い

 

コメント欄は開けてますが、もしかしたら返信は出来ないかもしれません

 

それでは

皆さんは沢山の時間を心穏やかに過ごせます様にクローバー