新しい治療 | 普通って難しい(乳がんステージ4の日常と思った事を徒然と)

普通って難しい(乳がんステージ4の日常と思った事を徒然と)

2021/9 初発ステージⅣ 炎症性乳がん HR陽性HER2陰性 肝臓、肺転移消失、両胸、皮膚転移有 全般性不安障害、パニック障害持ち 営業、思想系のフォロー承認不可 憶測説教や代替療法等は不快で不要なので削除します 乳がん歴はプロフィールに記載してます

訪問してくださり、ありがとうございます

 

手術出来なくて失意の退院した次の日に、主治医は混んでる中に無理して予約を入れてくれました

もちろん、他の方を押し除けてではなく予約は最後ですよおいで

実はがん治療始めて2年ちょいなのに、もう次で5次治療になるんですよ

早過ぎて怖いアセアセ

 

診察は結構遅れて予約時間より3時間待ちましたが、それでも行って良かったニコ

診察室に入ってすごく緊張して、もしかして余命とか言われるんじゃないかって思っちゃってドキドキしながら椅子に座りましたよ(そんな話は無かったんですけどね)

 

最初に痛み止めの医療用麻薬が効いてない事で「変更しましょう」という提案があり、トラマールからオキシコンチンになりました

それにレスキューとしてオキノーム散が出ました

今の所、オキシコンチンだけでは効かなく、オキノーム散を使いながら過ごしてます

効かなくなってきたら量をまだまだ増やせるそうだけど、このままなら次の通院では増やしてもらわないといけなさそう

だって痛くて誤魔化す為に1日の殆どを無理やり寝て過ごしてます真顔

 

次に治療薬の話

「4つの候補がある」と言ってましたが、話が出たのは2種類でした(

聞き間違えてなければアセアセ)

そして「急激に悪化してる時にはホルモン療法は無意味なのでやりません」とホルモン療法は除外

「今の状況では抗がん剤するのが1番良いと思います」との事でした

 

2つの治療薬でどちらにするか私が最終的に決める事になったんですが、一つは名前を忘れたんだけど

・5分ほどの点滴で終わる治療薬らしい

もう一つは

・飲む抗がん剤でTS−1を単剤(Sー1、エスワンタイホウとも呼ばれてますね)

「効き目はパクリタキセルとあまり変わらない」と言われました

 

どちらを選ぶかちょっと迷ったのですが、TS−1にしました

副作用が前のEC療法よりも軽そうだし、それでいて強力そうだったのでねーアセアセ

EC療法が辛かっただけに少し副作用を楽にしたかったダッシュ

主治医も「それがいいでしょう」と笑顔で言ってくれましたほっこり

 

1週間分の薬(写真には無いけどこれに吐き気止め、便秘薬、下痢止め、オキノーム散などのレスキューもあります)

 

TS−1が効かなくなるともう一つ提案されていた治療薬になるらしい予防接種

今の副作用は吐き気っぽいものがあるんだけど、オキシコンチンでもあるし前のトラマールでもあったし、EC療法でも酷かったので何ヶ月も吐き気はあるまま(吐き気は慣れないね)ぼけーダッシュ

「TS−1に慣れれば吐き気も治まりやすい」って言われたんだけど、オキシコンチン服用してる限り分からないかもえー?

 

TS−1の容量は服用出来る最大の一回60mgを1日に2回で2週間服用して1週間休み

体積で量が決まるというけど、私の体積って最大量を服用するぐらいに大きいのかショック

年末から殆ど食べられて無くて体重が3kg減ったんだけどなぁ

 

でも「体積ギリギリ上に入ってるので最大容量だけど、少なくって効かないんじゃないかって思ってしまうよりも、副作用が酷くなったりした時に量を少なくしていく方がいいでしょう」と主治医のお言葉に頷く私爆  笑

 

どうか少しでも長く薬が効いてくれて血と浸出液が止まり、見た目も酷くなってる激痛の胸が治ってくれます様にお願いお願い

(気に入って増やしたガシャポンの合掌シリーズゲラゲラ)

 

治療薬が決まってホッとしたので何とかまた前を向けそうです

痛みはすぐには治らないだろうけど

きっと大丈夫OK良くなる!!

そう思い、まだまだ諦めずに日々を過ごしていきます

 

それでは皆さんも少しでも多く心穏やかに過ごせます様にクローバー