新たな治療法と待ち望む治療法 | 普通って難しい(乳がんステージ4の日常と思った事を徒然と)

普通って難しい(乳がんステージ4の日常と思った事を徒然と)

2021/9 初発ステージⅣ 炎症性乳がん HR陽性HER2陰性 肝転移有り EC療法で治療中 全般性不安障害、パニック障害持ち 営業、思想系のフォロー承認不可 憶測説教や代替療法アドバイス等は不快で不要なので削除します 乳がん歴はプロフィールに記載してます

訪問していただき、ありがとうございます

 

最近もやはり関節痛が酷く、腕まで上がりにくくなってきましたショック

下半身は短い距離でしゃがんだり立ったりする事が1番辛いので、家の中で家事をするのが今もやはり辛い魂

けど今は家族みんなに色々あるので、少しでも誰かに負担が行かない様にやらなければ

 

…という訳で、ノロノロですが家事と「今の内に!」という家庭、家族の事務的な事をやってます

事務的な事は見ないフリして放置してたので結構多くてダッシュ

痛みとケモブレイン?で頭が働かなくて苦戦中です

数字を3桁以上は覚えられないし簡単な漢字でも忘れてるアセアセ

 

旦那の怪我は少しずつですが良くなってきました

姑の事は進展が無いというか情報が無いので(姑自身も分かってないな)どうなるか分からないもやもや

近況はこんな物で…

 

薬予防接種薬予防接種薬予防接種薬予防接種薬予防接種

 

今日はHER2低発現ホルモン陽性タイプの新しい治療薬とトリプルネガティブタイプの薬の事を書きます

でも乳がんだけの治療薬の話ではない事も書きました

調べるのが趣味のど素人の私が調べた範囲ですが滝汗

興味無い方は飛ばしてくださいね

 

エンハーツHER2低発現ホルモン陽性タイプでの承認が思ったより早く、今年3月には承認されそうですガーン

これをコメントで教えてくださった方がいまして『元気に前向きにさん』ありがとうございましたお願い

 

これによりホルモン陽性HER2陰性でもHER2『+2』『+1』の方は第2次治療、第3次治療以降がエンハーツになる方も多くなると思いますキラキラ

私もHER2『+1』で低発現だから、承認されると対象になると前に主治医に聞いてました

なのでイブランスが効かなくなり余程の状態になる事がなければ、次の治療はエンハーツになるんだろなぁうーん

 

(日本がん対策図鑑さん参照)

 

次はどんな治療法が来るのだろう、早く新しい治療法来て!!

と、多くのがん患者さんは思ってるでしょうし、私の様に色々調べてる方もいるでしょう

私は乳がんなので乳がんメインにしか調べてませんが、それに伴って出てくる情報で他のがんの治療法も時々見かけます

 

次世代治療、治験結果で分かりやすいのはやっぱりここですねキラキラ

(日本がん対策図鑑さん参照)

 

昨年はサシツズマブゴビテカンも期待される薬として、色んな所で見たのですが日本での承認はまだみたいですね
このサシツズマブゴビテカントリプルネガティブですごく良い結果を出してるみたいで、アメリカ、ヨーロッパでは承認されてるらしいです
日本ではまだ治験する段階?ですかねダッシュ
 
※2/15 サシツズマブゴビテカンについて書き足し
『進行固形がん又はトリプルネガティブ乳癌』は治験中でした
トリネガタイプには化学療法と免疫チェックポイント阻害薬を使う免疫療法が今はある様ですが、免疫チェックポイント阻害薬PD-L1PD-1が発現してないと出来ないんですよね
 
オプジーボテセントリクキートルーダイミフィンジ、バベンチオなどの免疫チェックポイント阻害薬PD-L1PD-1を標的にするからがん種関係なくPD-L1PD-1が出現してないと使えないと思います
 
でも私は治験でテセントリクPD-L1が1%未満なのに使いましたので、どれぐらいで使えないのかというのはよく分かりませんうーんはてなマーク
 
そのPD-L1PD-1が出てない方にとって、TROP-2をターゲットにしたサシツズマブゴビテカンの様な治療薬はきっと待ち遠しい薬だと思います
エンハーツを開発した第一三共さんの方でも、TROP-2を標的にした薬であるダトポタマブ デルクステカンの第3相治験をやってます
 
これは第1次治療での治験ですね
(オンコロさん参照)
もう一つ単剤ではない場合の第1次治療の治験結果が出てるみたいですが、これは日本での結果ではないです

TROP-2は乳がん、肺がん、子宮頸がん、卵巣がん、大腸がん、胃がん、前立腺がん、食道がん膵臓がん等で発現するみたい

ダトポタマブ デルクステカンは乳がん以外でも治験はやってる様です

気になる方は調べてくださいね

 

これはTROP-2について詳しく書いてあった2020年から2021年頃の記事です

(チクチクのお薬手帳さん参照)

 

今日は自分が一時はトリネガになったかも分からない時があり、調べてた事も少し書きました

エンハーツトリネガに効くという記事も見ましたが、日本で治験をやるというのは私が調べた範囲ではまだ出てませんガーン

 

でもエンハーツがどこまで使えるのか、HER2が0でも効くのか?どのがんで効くのか?

これからも探っていくという記事は見ました

 

まだ色んな薬が開発、治験されています

掘り下げると楽しみな薬もあるんだろうなぁ

どの病気にも未来が明るい治療が開発、承認されるといいですねお願い

 

それでは

皆さまの心と身体は穏やかに過ごせます様にクローバー