ウィッグを色々使ってみて現在は | 普通って難しい(乳がんステージ4の日常と思った事を徒然と)

普通って難しい(乳がんステージ4の日常と思った事を徒然と)

2021/9 初発ステージⅣ 炎症性乳がん HR陽性HER2陰性 肝転移有り EC療法で治療中 全般性不安障害、パニック障害持ち 営業、思想系のフォロー承認不可 憶測説教や代替療法アドバイス等は不快で不要なので削除します 乳がん歴はプロフィールに記載してます

私のブログに訪問してくださり、ありがとうございます

 

今日はウィッグを使って一年以上経過したので、ウィッグについて久々に書いてみようと思います

ウィッグ迷ってる方の参考の一つにでもなればと思い書いてみました

最近はブログ書くのも体調に影響されやすいので、次にいつ書けるか分からないチーン

なので全て詰め込んで書いたのですごく長いですガーン

 

くるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくる

今現在の私の髪の毛事情はこれ

カットしてないので横と後ろがボサボサ

色んな方のブログで書いてる通り、やはり前髪が中々伸びないですぶー

 

髪が無い時はインナーキャップ被ってたけど、ここまで生えるとインナーキャップって中で滑ってズレる

なので今はウィッグ用のピンを縫い付けて髪に留めてますが、ウィッグがずれなくなって良い感じですグッ

赤丸で囲んだ所が縫い付けたピンです

 

今まで買ったウィッグは十数個ほどうーん

買ったお店は3軒でネットで2件、実店舗が1件

値段は2千円台〜26万円ほどまでアセアセ

26万円台のは人毛MIXでその他は人工毛

 

結果、私が扱いやすいのはリネアストリアさんの人工毛でレースフロントのウィッグ上差し

(写真は眉以外全てすっぴんで撮ってるので肌の事は気にしないでアセアセ)

 

前髪が無いウィッグなので自分でカットして使ってます

(上向いてるからおでこのしわに出てるショック)

 

真っ直ぐの髪の人工毛ウィッグだと人形や小さな子供の様な綺麗さがあって違和感があるのがちょっと気になってました

でもこれは癖毛感があり、それなりに短い髪の毛が後ろの方もあるので一見、ウィッグに見えない

(下の方は痛んで来てるのでそろそろカットしようか迷い中えー?)

 

レースフロントの良い所は前髪との分かれ目が分かりずらい事と前髪を作る、作らない、前髪を暑くする、しないを自由に出来る事ですね

 

全部上に上げるとこんな感じ

透明なフロント部分は買った時、長かったので少し切ってます

(髪が生えてきてるのとウィッグを上に上げすぎて写真では変に見えるけど、皮膚との境目は分かりずらいですアセアセ)

 

分け目も透けてるので、あまり髪があると分け目が黒く見えてしまうかも?

私はまだ大丈夫そうです

 

別の元々が前髪有りのウィッグだと分けてこれぐらいが限界だし、前髪をどちらかに寄せるとか、薄くするというのは難しいです

 

全部上に上げるとこんな感じ

 

この前髪有りのウィッグ

前髪はカットしてて、意図的にアホ毛をトップに作って髪の裾はヘアアイロンで少し伸ばしてます

写真ではそれなりに見えてますが、前髪がどうしても分厚いし、真っ直ぐ過ぎるのと綺麗過ぎて歳の割に髪だけ若く見えてしまうので工夫が必要です

若いといけるんだろうけど、私の顔は地味な歳相応顔なので髪だけ浮きますゲラゲラ

前髪がもうちょい薄ければ…と、別の似たウィッグで前髪を薄くしようと中側を切ってみましたが、変になって単体では使えなくなり帽子用になりましたぼけーダッシュ

 

ストレートが綺麗過ぎるので、ベビーパウダーして艶消しスプレーして所々の髪を1、2本取って短めにカットしてます

 

人工毛ウィッグはこれからの季節、肩に当たる部分が静電気を起こして毛先がチリチリになり易いですよね

チリチリになるとストレートアイロンで伸ばすんですが、それでも使えなくなってしまう恐れがあるので静電気防止スプレーは欠かせないません!!

ブラシはアマゾンで買った静電気防止ウィッグ専用ブラシですクシ

 

前髪にこだわりたい人、前髪がいらない人はレースフロントのウィッグ

前髪は最初からあった方がいい、分厚い方がいい人は前髪有りのウィッグ

 

綺麗な髪を求める人にはストレートな髪のウィッグ

少しでも自然さを求めるなら少し癖毛風のウィッグがいいんじゃないかなと思います(個人的見解です)

 

両方のウィッグ共にお湯で洗えるし、ヘアアイロン等で整えたり、カールをつけたり出来るのでアレンジしたい人には良いかもしれないですね

私は下手なんで出来ないけどぶー

 

もう一個、お高いウィッグの事(26万円ほど滝汗)

病院内にあるアデランスの店舗に行って買いました

 

これは写真写りはちょっと悪いけどアセアセ見た目は本当にウィッグと本物の髪の毛の見分けがつきませんし、一応長さはロングで後ろは長いです

上に被さってる髪は人毛になってますが中側と下は人工毛です

静電気でチリチリになり難い人工毛を使ってるらしく、毛先がチリチリになってません

 

前髪無しのウィッグを買って前髪を作ってもらったのですが、皮膚との境目には黒い線が見えます

なので、前髪はあまり薄くすると線が見えてしまうし最初から前髪無しで使う事は無理そう

前髪作る事を前提とした商品なのでしょう

 

最初から偽の頭皮が付いてるので髪があっても無くても関係なく被れます

ズレない様に自分の頭の形に合わせてウィッグの中を縫ってもらえましたし似合わせカットも無料でした

後は半年ほどは月に2回無料で洗ってもらえてました

今も何かあれば相談出来るし綺麗にしてもらえるし通院のついでに寄れるので安心OK

最近は髪の毛が生えてきたのでまたウィッグの調整してもらおうと思ってます

 

もみ上げは「無理」だと作ってもらえませんでした

高いウィッグなので失敗する訳にもいかず、自分で作る勇気が無いのでもみ上げ無しで使い、やっと最近は髪が生えて来たので天然もみ上げで耳にかける事ができてますOK

 

熱は加えちゃダメバツレッド

なのでお湯で洗えませんし、ヘアアイロンで髪型を変える事はお勧め出来ないと言われました

 

ただ、ウィッグとバレる心配があまり無いので、絶対にバレたくない時はこのウィッグを使ってます

でも最初に書いたウィッグもバレ難いので普段は最初に書いた方のウィッグを使用する事が多いです

 

消耗品だから痛むともう次は高いの絶対に買えないんで、高いのを使うのは最小限

また脱毛する治療をいつするか分からないから大事に使わないとアセアセ

(親から生前贈与だと言われ買ってもらったウィッグなんで、これで相続終了でーす)

 

 

 

アデランスのサイトでは私のウィッグがどれか分からなかったので載せられないけど、他のウィッグは最後に載せてます

慣れてないのでちゃんと載せられるか不安…

失敗したらごめんなさい

 
 
 
 

久々のウィッグ編でしたニコパー

 

それでは皆さまの心が穏やかに過ごせます様にお願い

 

前髪無しのロングバングで色はナチュラルブラックを使ってます

 

色はダークモカを使ってます

 

ウィッグ用のブラシです

 

これを縫い付けてます