肝生検終了と偏頭痛と肝機能障害の状態 | 普通って難しい(乳がんステージ4の日常と思った事を徒然と)

普通って難しい(乳がんステージ4の日常と思った事を徒然と)

2021/9 初発ステージⅣ 炎症性乳がん HR陽性HER2陰性 肝転移有り EC療法で治療中 全般性不安障害、パニック障害持ち 営業、思想系のフォロー承認不可 憶測説教や代替療法アドバイス等は不快で不要なので削除します 乳がん歴はプロフィールに記載してます

体調がちょい悪く、コメ返しなくていいと言ってくださる方がいるので、今はそれに甘えさせてもらいますお願い

本当に本当にありがとうございます🙏

ちゃんと全部読ませていただいてます

『いいね』もコメントも私の力にすごくなってます!!ラブラブ

この勢いで退院をやはり早くしたい!

お茶飲みながら景色見れるディルームも閉鎖されてて部屋では景色さえ見れないから息が詰まるぅ〜!!

 

元気になったら沢山の方の所にまたお邪魔させてくださいね

色々な方のブログを見させてもらうのは、病気になってから一番の楽しみなんですよねラブキラキラ

なのに今は主治医と看護師さんに「ちょっと安静にしててください」と言われて、ほとんど天井とカーテン見て過ごしてますタラー

DASH!

入院すると気持ちが向かなくてテレビはいつもつけませんぶー

iPad持ってきてるのでその内、アマプラで映画とアニメ見ますOK

病院のWi-Fiは遅いけど無いよりは全然いい!

 

昨日、経過を書きたかったけど肩と首の酷い凝りから偏頭痛と吐き気でどうしようもなくなり、何も見る事も出来ず何をする事も出来ないでいました

食事も昨日からほとんど取れてませんぼけーダッシュ

 

鎮痛剤は治療の妨げになるらしく「出せない」と言われ湿布薬と吐き気止めで対応中

文字を読むと酷くなるので多分、眼精疲労もあるんだと思うアセアセ

でも少し楽になってきた様なので、今の内にコソッとコメント読ませていただいてブログ投下ウシシ

 

リボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボン

 

肝生検は2ヶ月前にCVポート入れた時よりも緊張しなかったですうーん

朝食なしで歩いて一人で診察室まで向かいすぐに呼ばれて部屋へ入る

横になってパルスオキシメーター付けて、心電図つけてエコー画面を見ながら先生が麻酔の針を刺しました

深く入った所までは痛かったけど後は痛くない

CVポートの時と気持ちは同じですねにやり

 

エコーの画面が横にあるから針を刺すの見えるんですよねアセアセ

私はさすがに怖いから見ずにいました

肺の後ろに肝臓があるので、息をすると動いて見えない

肝臓自体も色んな血管?が張り巡らされててなるべくそれらを避けなければいけないらしいです

慎重に行われる検査みたいだけど「肝臓の先生はベテランだからニコニコと主治医に先に不安を読み取られてましたねーあせる

 

「息止めて」

と言うのが3度くらいありましたが、無事に肝臓の細胞が取れた様です

針を入れてる時に何故か肩の骨が痛かったけどよくある事みたい

 

帰りはストレッチャーに乗せられて病棟看護師さんに迎えに来てもらい、寝たまま病室に帰りました

外来を通るので恥ずかしくて目を瞑ったまま(何だか手術した人みたく見られそう)

 

そこから3時間絶対安静

やる事ないのでぐっすり寝て起きたら肩と首が痛くなり、激偏頭痛と吐き気チーンガーン

 

ナースコール押すも、鎮痛剤は出さない様に主治医から指示されてると言われました

でもすぐに主治医がきて「肝臓の数値が少しずつ下がっていってるのでステロイドパルス療法よりも少し軽い治療で行きます」

と言ってくれてましたので思ったより順調そうかもニコ

治療方針上、鎮痛剤出せないのも謝ってくれました

 

それにステロイドを入院した日から少し入れてたので肝臓の数値が少し下がってきて「治療は次の日からにしましょう」と言われたので、今の所は落ち着いてくれてる様です

沢山の方が祈ってくれてるおかげかもキラキララブラブお願い

昨日はそういう感じで過ごしました

 

今日も肩と首の凝りが収まってくれるまで対処療法中ガーン

食事が出来ず、水とお茶だけで過ごしてます

 

でもステロイド入れるのは始まってて、血糖が上がりインシュリン注射をする事になりました

血圧下げる薬も肌に貼ってますもやもや

 

がんじゃなくても肝機能が弱り過ぎると入院します!

という一つの例としても見てください(肩、首の凝りは関係無いか)

化学療法でもなるし、市販薬、サプリでも肝機能障害は起こります

薬によって肝臓の数値が上がる方、元々肝臓が悪い方はお気をつけくださいね

なるべく主治医と使ってる市販薬、サプリの相談はしておいた方がいいかもしれないですね真顔

健康な方もたまには健康診断行ってくださいね

『沈黙の臓器』は元気で症状もないのに悪くなる事もあるから怖いです叫び

 

下2つが肝臓の数値です

急激に上がり、1週間でこの上がり具合では命の危機という大変な事になるので、緊急入院となりました

 

このALT が15辺りまで下がると退院出来るそうです

でも徐々に下げないといけないのでやっぱり入院は長引くそうぼけーダッシュ

 

この『LD』って数値ってあまり分かってなかったんですが調べると

『LD(LDH)は何らかの異常で肝細胞が破壊されることにより、はじめて血液中に漏れ出します。
その数値が高いということは、それだけ肝臓が障害を受けているという状態を反映しています。進行したがんや気づかれずにいた転移性肝がんなどで上昇することがあります。』

 

転移してる肝臓の方は造影CTで大きくなってないそうなのでそこだけは安心ダッシュ

 

近くにも病院が沢山あって、多分コロナの影響かな?

一日中、救急車の音がします

皆さんも気をつけてくださいね

 

体調悪いと言いながら、長くなっちゃいました

読み辛くてごめんなさいお願い