副作用のムーンフェイスと元々のアレルギー | 普通って難しい(乳がんステージ4の日常と思った事を徒然と)

普通って難しい(乳がんステージ4の日常と思った事を徒然と)

2021/9 初発ステージⅣ 炎症性乳がん HR陽性HER2陰性 肝転移有り EC療法で治療中 全般性不安障害、パニック障害持ち 営業、思想系のフォロー承認不可 憶測説教や代替療法アドバイス等は不快で不要なので削除します 乳がん歴はプロフィールに記載してます

私のブログを訪問していただきありがとうございます🙏

 

今日は副作用が酷く出る日のはずなんですが、まだ落ち着いててホッとしてますダッシュ

 

でも実は治療を始めてすぐから顔が丸くなってるんです

まぶたも元々は薄い二重だったんですけど、一重の腫れぼったいまぶたになり顔が丸くて顔全体がぼやけてる感じえーん

なので、服がダボっとしてると体型以上にすごく太って見えるアセアセ

かと言って、体のラインが出る服装が苦手でして・・・

 

治療が始まってからずっと旦那には「顔パンパンやな」

と言われてたんだけど、受け入れたくないので受け止めず流してましたゲラゲラ

 

でもあまりに治る気配がないのと、がんになる前の写真を見て鏡を見たらショックで叫び

だって、体重は落ちてるのに前より太って見えるダウン

 

主治医に

私「実は最初に治療を始めてからずっと顔が丸くなっていってて、ずーっと瞼も腫れぼったいんですよね」

主治医「そうですねぇ ムーンフェイスですね」

 

ムーンフェイス??

 

実は周りのみんな気づいてたみたいしょんぼり

(いや、結構パンパンなんで分かるか)

言い出すの待ってたのかもね

 

抗がん剤のアレルギーを抑える為に点滴してるのはポララミン

ステロイド剤なのでその副作用らしい

そういや、内服ステロイドって顔が浮腫むといいますねぇ・・・

この副作用に効く薬無ーしバツレッドえーん

この抗ヒスタミン剤はダルさも起こしてくれるので、私にとって1番のQOLを下げる薬となっておりますダウン

 

一生懸命、リンパ流しのマッサージしてますが、ステロイドで部分的に脂肪がつきやすいらしく、リンパ流しではどうにもならないみたいです

こんなとこに脂肪って・・・ぐすん

 

主治医「もう長く服用してるので、今から量を少なくしたからといってアレルギーが出る事はないと思います なので抗アレルギー薬の量を半分にして様子みてみましょう」


今回から減らしてもらいましたが今のところ、変化無し(脂肪だからすぐには落ちないね)

やっぱり顔はパンパンもぐもぐ

二重戻るのか?

抗がん剤でまつ毛も無いので元が地味顔なのに、もっと顔地味地味顔だわアセアセ

 

私、アトピーと紫外線アレルギーがあって普段はあまり化粧できないんです

元々は化粧出来てたのに、30歳代から段々とただれて出来なくなってきました

 

化粧水・洗顔料などもほとんどが皮膚がただれてきます

色んなアレルギー専用のを使っても中々合わなかったぼけーダッシュ

今は色々試してやっと見つけた洗顔石鹸と基礎化粧品を使えてます

 

化粧は人に会う時のみです

この時に使う化粧品も1日2日ぐらいならただれないけど、毎日塗ったらただれますショック

 

つけまつ毛なんてすると絶対に瞼がやばい事になるので、今はまつ毛無しのまま

まつ毛無し、ムーンフェイスのすっぴんで普段は過ごしてます

流石に顔が怖いので眉毛は書いてますがねーアセアセ

 

たまーに化粧をすると子供から「気持ち悪い 似合わない」と言われるんですよイラッ

 

なので何とか薬を半減で、どうにかムーンフェイスだけでもどうにか治る様にお願いしたいっ!!

これ以上、顔に症状出るのはやめてー‼️