初の抗がん剤治療 | 普通って難しい(乳がんステージ4の日常と思った事を徒然と)

普通って難しい(乳がんステージ4の日常と思った事を徒然と)

2021/9 初発ステージⅣ 炎症性乳がん HR陽性HER2陰性 肝転移有り EC療法で治療中 全般性不安障害、パニック障害持ち 営業、思想系のフォロー承認不可 憶測説教や代替療法アドバイス等は不快で不要なので削除します 乳がん歴はプロフィールに記載してます

不安で入院すると同時に帰りたいって気持ちで頭がいっぱいなところから始まった入院生活滝汗

 

入院自体、コロナ禍だからお見舞いに来る人は殆ど見かけなかったし、病院がなるべく控えてくださいって状態だったのでこれで長期入院だとすごく寂しいだろうなって思う

いつまで経っても無くならないコロナ憎し!

私は2泊3日だったけどそれでも家が恋しかったショボーン

 

先に入院してた同室の方が抗がん剤治療中だったみたいで時々ナースコール押して体調悪いと言ってるのを聞いて恐怖心倍増滝汗滝汗

 

私は1日目は血液検査とエコーとって2日目に初抗がん剤

3日目に退院

抗がん剤投与の日は不安すぎて朝食がいつもより喉を通りにくいけど体力の素だーって無理矢理食べたパン

 

お昼頃から1つ目の抗がん剤入れたんだけど(あれ?思ったより平気そう)と思いながら1時間ほど過ごしてたんだけど終わり近くから軽い吐き気と頭痛ガーン

看護師さんに来てもらって「2つ目の抗がん剤は少し休憩してから入れましょう」ってことになり休憩したんだけど、10分ぐらい休憩したら治ってきたので2つ目

この1つ目とか2つ目とかの言い方、、、私緊張しすぎてどの抗がん剤を入れてるのか言ってくれたはずなんだけど覚えてないチーン

しかも2つ目の時は爆睡してていつの間にか終わってたニヤニヤ

途中で何度か看護師さん見に来てくれたらしいけど全く覚えてない

2つ目が終わってから起こされました

 

でも「靴下と手袋用意して下さい」って言われて3つ目だけはパクリタキセルだってわかりました

靴下と手袋して自分の準備が出来たら、看護師さんに冷たいグローブと冷たい靴?履かせてもらい投与開始

パクリタキセルはアルコールが缶ビール一杯分って聞いてた私ビクビクゲッソリ

全くの下戸でビールなんて3口飲んだら気持ち悪くなるからどうなるんだろって思ってたけど何事もなく60分で終了

体調は抗がん剤入れる前と何も変わらない

え?これ大丈夫?これでいいの?って逆に不安で???ばかり

だけど1時間後の夕飯時にまた吐き気ゲロー

この吐き気はつわりに似てる嫌な吐き気ゲローゲロー

においが全く駄目

でも何か食べなくちゃって思いにおいが少なかった果物だけ食べて夕飯終了にしました

 

次の日は体調悪くなく無事に退院できたのでホッとしました

家に帰ると家族に「入院する前より顔色が良い」と言われ嬉しかったー爆  笑

食欲が戻りすぎてちょっと夕飯食べ過ぎて怖いぐらい元気!

新しく処方してもらった痛み止めも効いてるからやっと痛みの無い時間が過ごせて嬉しい笑い泣き

 

治験参加組になった事が当日に分かったんだけどそれって詳しく書いていいのか分からないので今のところ詳しくは書かない事にしました

ただ、これが自分に合って欲しいし同じ乳がんの他の人のために少しでもなってくれーってずっと願ってますお願い

私自身最後まで参加出来るかもまだ分からないし進めば進むほど違う不安ばかり湧いてくる、、、

 

他のがんの人たちにも乳がんの人にも効く薬が出来てがんは今や治る病気ですってなってくれる未来、、、、ってより近い将来に期待したい!キラキラ

 

取り敢えず自分の事を頑張らなきゃ

始まったばかりこれから副作用くるだろうからなるべく健康的で穏やかに過ごさなきゃ