ご覧いただきありがとうございますニコニコ


春は野菜が美味しい🥕


アクが少なく柔らかいものが多い様に思います。


ニラもとても柔らかくて香りが良い✨


そんなニラでちゃちゃっと炒め物。






『ニラと鶏肉と卵の炒め物』


材料 2人分


鶏もも肉 大1枚

酒 大さじ1

塩 少々

ニラ 1束

キクラゲ 5〜6枚

卵 2個

鶏がらスープの素 小さじ1/2

胡麻油 小さじ1


油 大さじ1/2

ニンニクみじん切り 小さじ1/2

生姜みじん切り 小さじ1/2

醤油  大さじ1/2

鶏がらスープの素 小さじ1

塩胡椒 少々



作り方

1.鶏もも肉は一口大に切り、酒と塩をもみ込んでおく。

2.ニラは5センチくらいに切り、キクラゲはぬるま湯で戻し千切り(ぶつ切りでも)にし、卵は溶いて鶏がらスープの素と胡麻油を混ぜておく。


3.フライパンに鶏肉を皮目を下にして入れ少し焼き、焼き目がついたら全体を炒め、フライパンの半分に寄せて、空いたところへ卵を入れざっくりと混ぜ半熟くらいでキクラゲ、ニンニク、生姜、ニラを入れ、調味料を入れて混ぜ、火を止め皿にもって出来上がり。



ニラは最後に入れてさっと炒めるくらいが

シャキッとして美味しい。

卵はあらかじめ
スープの素と胡麻油を加えておくと

ふっくらと美味しく仕上がります。

トマトと卵の炒め物の時の卵も

同じ様にするとおいしくなりますよ

今回は鶏肉しかなかったけど

豚肉でも美味しい😋

中華料理屋さんで

お昼の定食によくある感じの炒め物。

シンプルだけど、
飽きない美味しさでとても美味しいです。

ニラはビタミンA.B.E.C.K.カリウム、葉酸、食物繊維など、まだまだ色々と含まれていて、

とっても栄養豊富です。

タンパク質の代謝に必要なビタミンB6も含まれており、

タンパク質を多く摂る方には良いですね。

上の茶色いのはライスコロッケ(スップリ)

料理教室の試作で作りました。

なかなか美味しく出来ました♪



普段のおかずに

旬の野菜を取り入れて

身体の中からキレイになりましょ✨












焼豚は作っておくととても便利。


炒飯、ラーメンなどにはもちろん。


焼豚丼はほとんどのせるだけです。


でもそのままでは味が足りないので、


タレを作って絡めてご飯にのせると良いです。


少し甘めのタレなので、砂糖は調節してね。


うちの焼豚は、


つけ込む時、


味噌と卵黄を混ぜます。


味が濃厚になって美味しいんですよ♪


ぜひ試してみてびっくりマーク







数多くのブログの中から

選んで見ていただきありがとうございますキラキラ

 

ぽちっ↓として頂けると励みになります!

 

フォローしてね

 

 

レシピブログに参加中♪

 

最後まで読んで頂きありがとうございますひらめき

 

明日も皆さんが良い日となりますように飛び出すハート