ご覧いただきありがとうございますひらめき


今日の夜は


サッカーアジア大会、日本代表の


バーレーン戦!


バーレーン料理、、、?


初めてですが、

ファラフェルなら作ったことがあるので


パクチーの代わりにニラを入れて


作ってみましたよグッド!






 『ニラのファラフェル』

 

材料 4人分


ひよこ豆(乾燥) 100g

ニンニク 1粒

ニラ 1/2束

パセリ  片手に一掴み

コリアンダー 小さじ1/4

クミン 小さじ1/2

ひよこ豆戻し汁 小さじ1〜大さじ1

揚油 適宜


タヒナソース

白練りごま 大さじ1

レモン汁 小さじ1

オリーブオイル 大さじ1/2

塩 少々


作り方


1.ひよこ豆は洗ってたっぷりの水につけ一晩おく


2.水気を切った1.ニンニク、パセリ、細かく切ったニラ、コリアンダー、クミン、をフードプロセッサーにかける。細かくなったら戻し汁をしっとりまとまるまで入れる。



3.2をスプーンに入れぎゅっと押して形になったら取り出して、180度の油で揚げる。



4.タヒナソースの材料を混ぜて、3に添える。




中は鮮やかな緑!


動物性のものが入っていないので、


揚げ物だけど健康的飛び出すハート


ピタパンにはさんでサンドイッチに美味しい❤️


パクチーじゃなくてもいいかもびっくりマーク


ニラだとパクチー嫌いな人でもいける?


パセリかなり入れたけど、


ニラに負けて存在感なし!泣き笑い


なので食べやすいかもチョキ



タヒニソースは


胡麻の濃厚なソースで、


レモン汁が入るのでマヨネーズ感覚で


色んなサラダなどにも使えます。


日本の胡麻ドレは甘いけど、


これは砂糖なしで甘くないので


ヘルシーですびっくりマーク







ほかにも、


サルーネ(夏野菜と鶏肉のスパイストマト煮)

タブーリ(挽き割り小麦とパセリと野菜のサラダ)

里芋の親芋のスパイスフリット


を作りましたよ♪


鶏もも肉は切らずに豪快にそのまま焼いて煮ました。

この方がジューシーに仕上がるかも♪

カルダモンやクミン、コリアンダーを使いました。


タブーリは中東でよく食べられているサラダ。


ひきわり小麦を茹でて加えましたが、クスクスや

丸麦、キヌアなどでも良いかも。


パセリたっぷりのビタミン取れるサラダです。


レモンとオリーブオイルと塩で味付け。


きゅうりの代わりにカブを細かく切って加えました♪

簡単なのですぐ作れますよ!




さあ、応援📣頑張るぞ😤










数多くのブログの中から

選んで見ていただきありがとうございますキラキラ

 

ぽちっ↓として頂けると励みになります!

 

フォローしてね

 

 

レシピブログに参加中♪

 

最後まで読んで頂きありがとうございますひらめき

 

明日も皆さんが良い日となりますように飛び出すハート