ご覧いただきありがとうございますニコニコ

 

今日の日本代表イラク戦!⚽️!!


イラク料理を作って応援しました📣


おかずとご飯を一緒に炊いて、


どんっ!と


ひっくり返す料理ですびっくりマーク





 

 『マクルーバ』

 

材料 4〜5人分

米 3合

水分 560cc


玉ねぎ 1個

人参  1/4本

カボチャ  1/12個

パプリカ 1/3こ

じゃがいも 大1個

鶏もも肉  300g

ニンニクすりおろし 小さじ1

クミン 小さじ1

コリアンダー 小さじ1

ターメリック 小さじ1/2

カルダモン 小さじ1/2

ブラックペパー 小さじ1/4

ローリエ 1枚


トマトペースト 大さじ1

コンソメ 小さじ1

油 大さじ1

塩 小さじ1

イタリアンパセリやパクチー お好みで

ローストスライスアーモンド お好みで


 

作り方

 

1.米は洗って30分水(分量外)につけておく。


2.野菜は5ミリほどに輪切りにし、鶏は一口大にきる。


2.フライパンに油をしき、野菜を焼いて取り出しておく。鶏肉を炒め.スパイスを入れ軽く炒めたらニンニク、トマトペースト、水を入れ煮て塩、コンソメを入れ混ぜておく。


3.鍋の底にクッキングペーパーを敷き、焼いた野菜を側面に綺麗に並べ、2の鶏肉を入れ、1の水気を切って入れ、2の汁を560cc計って入れ(足りなければ水を足す)米を平にし炊飯する。





4.10分蒸らしてから大きな皿をかぶせひっくり返し、鍋を取る。紙をとって召し上がれ!

 

 



 

 

 









 


 


日本代表の相手チームの国の食べ物を


作って食べて応援!!


今回はイラク料理!


行ったことはないけれど、


調べて、前から作りたかったマクルーバを


やっと作れましたびっくりマーク


ひっくり返して


かぱっと鍋を開けた時の


みんなの驚いた顔が楽しみなんです飛び出すハート





なので、


野菜を鍋にきれいに並べて


出来上がりがきれいになるようにしました音譜


ケーキみたいにとり分けて

お皿に盛り付けます♪



これは、誕生日の日や


パーティなんかでとても盛り上がると思いますよ!!


ナスを入れることが多いけど、


色んな野菜でアレンジ可能だと思いますひらめき


まだ試合に間に合うと思うので、


是非作ってみてね飛び出すハート







 

 

数多くのブログの中から

選んで見ていただきありがとうございますキラキラ

 

ぽちっ↓として頂けると励みになります!

 

フォローしてね

 


 

 

 

レシピブログに参加中♪

 

最後まで読んで頂きありがとうございますひらめき

 

明日も皆さんが良い日となりますように飛び出すハート