今日は結婚式記念日。
 
もう20年になるんだな。
 
ちょっとだけ豪華なパイ料理を作ってみました。
 
 
 
『サーモンのパイ包み焼き』
 
材料 4人分
生鮭  大きめ1切れ
塩 胡椒 少々
ゆで卵 1個
GABANパセリ 少々
マッシュルーム  大3個
玉ねぎ      1/8個
ニンニク     1かけ
ほうれん草(茹でた刻んだもの)2本分
バター      20g
薄力粉      小さじ1
牛乳       大さじ3〜4
塩胡椒      少々
GABANコリアンダー  少々
パイシート    10㌢✖️20㌢✖️3枚
ドゥリエル用卵       少々
 
作り方
 
1.骨と皮を取った鮭に塩胡椒し、水気が出たらキッチンペーパーでふく。
 
オリーブオイル少々で両面軽くソテーし、冷ましておく。
 
2.玉ねぎとマッシュルーム、ニンニクはみじん切りにし、
 
フライパンにオリーブオイルを入れて炒め粉を小さじ1/2ふり入れて炒め
 
牛乳を大さじ2弱入れて全体がまとまるように煮、塩こしょうする。
 
3,ほうれん草も2の様に炒めて粉、牛乳を入れまとまるように炒め塩こしょう
 
とコリアンダーを振る。
 
4,パイシートは5分くらい室温に出し、2枚を少し重ねて麺棒で
 
おさえて1枚にする。もう一つのパイシートにゆで卵を刻みパセリを混ぜたもの
 
を真ん中にのせ、1,2,3,の順にのせ大きくしたパイシートを上からかぶせて
 
溶き卵を接着用に塗り、端をしっかりと空気が入らないように押し付ける。
 
余分な部分を包丁で切り、フォークなどで端を抑え、上部に切り込みを
 
何本か入れる。冷凍庫に30分ほど入れる。
 
5,230℃で20~25分焼く。
 
 
 
 

 

 

少し入れたコリアンダーがいい香りをつけてくれます。

 

ディルでもよいかも。

 

ディナーで食べるのが良いけど、

 

もっと簡単に包んで焼くだけにすれば朝食やブランチにも。

 

 

食戟のソーマで黒木場リョウが作った

 

クーリビャック風鮭のパイ包み焼き

 

がとっても美味しそうで、ついつい食べたくなってしまったんです。

 

 

包んで焼くだけなので意外と簡単。
 
お肉だと火が通ってるか心配だけど、魚なら火通りが良いので安心ビックリマーク
 
是非お試しあれ音譜

 

 

 イベントバナー

 

もうすぐバレンタイン❤️


選んでるだけでも楽しい!


頑張ってる自分に飛び出すハート










 







 

 

フォローしてね

 


レシピブログに参加中♪

 


 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます!!

 

明日も皆さまにとって素晴らしい一日になりますように虹晴れ

 

ネクストフーディスト


レシピブログに参加中♪