ご覧いただきありがとうございますニコニコ

 

フランスの家庭料理、

 

カスレー。

 

豆がほっこりして野菜たっぷり。

 

ソースをフランスパンにつけて。

 

ワインがすすむ料理です🍷

 

 

 

 

 
 
 『カスレー』

 

材料  4人 

 

白インゲン豆水煮  250g程

ウインナー 4本

サラミ 30g位

玉ねぎ  1個

ブロッコリー茎(セロリでも) 1本分

ニンニク  1粒

トマト缶 1/2缶

白インゲン豆の煮汁 1カップ

オリーブオイル 大さじ2

塩 小さじ1/2

コンソメ  大さじ1

白ワイン 大さじ2

 

パン粉 適宜

オリーブオイル 適宜

 

 

作り方

 

1、玉ねぎブロッコリーの茎は1センチ角に切り、ソーセージ.サラミは小口切りにし、ニンニクはみじん切りにする。

 

2.鍋は油を敷き、1を軽く炒め、白ワイン、豆の煮汁、トマト缶を入れて煮込む。コンソメ、塩を入れて味を整え、煮汁がとろりとしたら火を止める。

 

3、グラタン皿に入れ、パン粉をふり、オリーブオイルをかけて200度のオーブンで10〜15分焼く。

 

☆モニタープレゼントの「バロン ド レスタック」を合わせてみました!

 

☆「サントリー×フーディストパーク」のコラボ広告企画に参加中!

 

【「バロン ド レスタックとマリアージュする煮込み料理」モニター参加中】

 

樽熟ボルドーワインにぴったりな煮込み料理レシピ
樽熟ボルドーワインにぴったりな煮込み料理レシピ

 

 

 

 

「バロン ド レスタック」は上質な葡萄を熟成させた

 

樽塾の味わい深いボルドー白ワイン。

 

今までボルドーは赤!と勝手に決めていたのですが、

 

白もとても美味しい!

 

柑橘系のさわやかさと、また別の厚みのある感じはセミヨンのなせる業なのかしら?

 

セミヨン初心者にはわからないけど、、、、好き。

 

きつくない穏やかな酸で、

 

樽で熟成された香りが煮込み料理に合うんだなと思いました。

 

何を作るか飲みながら考えて、、

 

ワインがなくならないうちにあせる

 

お家にあるもので考えました。

 

「バロン ド レスタック ボルドー ブラン」は、

 

甘いバニラの香りとキリッとした辛口の味わいなので

 

合いそうな、重すぎない料理。

 

トマトで煮込んだ豆とソーセージのカスレーにしてみました飛び出すハート

 

カスレーは

 

本当は鴨脂や豚肉を使って作る手の込んだ料理。

 

でも、

 

白いんげん豆や野菜が主役の軽いトマト味なので、

 

赤よりこちらの方が合うような気がしました。

 

 

家にある缶詰を使えば

 

意外に簡単に出来てしまいます。

 

サラミはおつまみのサラミで全然OK。

 

味が出るので

 

私はちょこちょこいろんな料理に使ってます。

 

 

 

 

おもてなしにも、クリスマスにも🎄

 

子供さんにもきっと喜んでもらえると思います!!

 

 

しかし、本当に美味しいな「バロン ド レスタック ボルドー ブラン」

 

クリスマスに是非お勧めのワインですクリスマスツリーシャンパン

 

 

 

 

今年は誰にあげるはてなマーク

 

プレゼントは

 

頑張った自分にも🎁

 

 

イベントバナー

 

 

 

 
 

数多くのブログの中から

選んで見ていただきありがとうございますキラキラ

 

ぽちっ↓として頂けると励みになります!

 

フォローしてね

 

 

 

 

レシピブログに参加中♪

 

最後まで読んで頂きありがとうございますひらめき

 

明日も皆さんが幸せな日を送れますように びっくりマーク