ご覧いただきありがとうございますニコニコ


クリスマスにチキンは作るけど、


他のものは?


サラダでもいいけど、


ちょこっと素敵に


テリーヌにしてお店みたいにスター





                    『野菜テリーヌ』

 

材料  5×5×15の型


キャベツ  大2枚

人参  1/2本

オクラ  4本

カボチャ  1/10

大根 5センチ位

ブロッコリー  1/8個



塩 少々

煮汁  200cc

コンソメ  大さじ1

柚子胡椒 小さじ1/2

ゼラチン  7g

冷水  大さじ2


ソース


マヨネーズ 大さじ3

フレンチマスタード 小さじ1

蜂蜜  小さじ2


ピンクペパー 適宜



作り方

 

1、人参、大根、ブロッコリーの茎は1センチ角の細長い形に切り、キャベツはそのまま、かぶるくらいの水で柔らかく茹でる。途中で細長く切ったカボチャを入れ茹で、全部の野菜が柔らかくなったら、塩少々、オクラを入れて30秒位で全ての野菜をザルに引き上げる

(煮汁は取っておく)


2.1の野菜はキッチンペーパーなどで水気をしっかり取り、キャベツ以外15センチ長さに切る。

型にラップを敷いたところへキャベツを広げて敷き、中に他の野菜をきれいに並べる。


3、ゼラチンを冷水に入れて混ぜてふやかしておく。1の煮汁200ccを温め、コンソメ、塩、ゼラチンを入れ混ぜて、漉しながら2に入れる。キャベツで空気が入らないように包み込む。




野菜は


パプリカやカブなどでも良いですね。


ハムの塊を角切りにして入れてもグッド!


ゼラチンがない人は


寒天で固めても。


ゼラチンも寒天も、


ゼリーを作るより硬めに仕上がるよう


すこしおおめにいれるのがポイント。


寒天の場合はしっかり煮溶かすのがポイント。



味のポイントは柚子胡椒。


爽やかな香りを付けてくれますビックリマーク



業務スーパーで


500円しない激安の冷凍丸鶏を発見し、


試しに焼いてみました。が、、、


これは煮込み用だ〜💦


筋が多くて食べられへん叫び


これだけの見た目で


みんな期待していたから


がっくし悲しい





でも、大根敷いて焼いたら


めっちゃ大根美味しい❤️


思わぬ発見でした合格


後ほど、、


食べられなかった鶏は圧力鍋で煮込んだら


とても美味しかったです泣き笑い







プレゼントはもう決まったかなはてなマーク

 

イベントバナー

 





数多くのブログの中から

選んで見ていただきありがとうございますキラキラ

 

ぽちっ↓として頂けると励みになります!

 

フォローしてね

 

 

 

 

レシピブログに参加中♪

 

最後まで読んで頂きありがとうございますひらめき

 

明日も皆さんが幸せな日を送れますように びっくりマーク