いつも見ていただきありがとうございますひらめき

 

 

お昼にピッタリな

 

ピリ辛タレのぶっかけそうめんを作りました飛び出すハート

 

「ひんやり・つるつる♪冷たい麺料理」コーナーにレシピを掲載中!

 

 

 

 

 

『ナスのピリ辛ぶっかけそうめん』

 

材料  2人分

 

ナス  1個

干しあみえび  大さじ1

酒    大さじ1

GABANクミン(パウダー)   少々

ハリッサ  小さじ1

めんつゆ(ストレート)  200cc

そうめん   2束

茗荷   1個

 

 

作り方

 

1.鍋に湯を沸かし、沸いたらそうめんを入れて蓋をして5分したらザルに上げて冷水で優しく洗って冷やす。

 

2.耐熱容器に半月切りにしたナス、干しあみえび、酒、クミン、ハリッサを入れて軽く混ぜラップをして600w1分半電子レンジにかける。

 

3.2にめんつゆを入れて混ぜよく冷やし、1にかけ、茗荷の千切りを添えて出来上がり。

 

☆モニタープレゼントのGABANのスパイスを使用しました!

 

 

 

 

 

和風に見えますが、

 

実はモロッコ風指差し

 

 

クミンは少し入ると

 

エキゾチックな風味を足してくれます。

 

めんつゆとも相性よく、

 

エスニックなそうめんが出来ちゃいます飛び出すハート

 

ハリッサもポイントで、

 

タレに深い辛みをつけてくれます。

 

お肉入ってないけど、

 

タレがスパイシーなので食べ応えあります〜

(40代には泣き笑い)

 

そして、

 

モヒートのような飲み物。

 

 

                      

 

『モロカンミントティー』

 

材料  1人分

 

ミント  ひとつかみ

緑茶(冷茶)  150ml

粗精糖(グラニュー糖)  小さじ2

GABANコリアンダー  少々

レモン  一切れ

氷  適宜

 

作り方

 

1.グラスのふちをレモンを擦り付け濡らし、

逆さまにし皿に砂糖とコリアンダーを混ぜた所につけてスノースタイルにする。

 

 

                 

 

 

2. グラスにミントを入れて底の方にぎゅうっと

詰め、緑茶を入れる。氷を入れて出来上がり。

 

 

 

 

                    

 

モロッコのミントティーは

 

熱い夏にはぴったりな飲み物。

 

俗称、モロッコウイスキーと言って

(ウイスキーは入ってないよ)

 

お酒をあまり飲まないモロッコ人の

大好きな飲み物なんです❤️

 

ラム酒は入らないけど、

 

モヒートのように爽やか✨

 

しかもスノースタイルにすることで、

 

甘い甘いモロッコミントティーは

 

甘さ控えめにできますよ✨✨

 

直にお砂糖が下に当たると

 

甘さが強く感じます。

 

だから緑茶は甘くしなくてOK,

 

コリアンダーはモロッコでも

よく使われるスパイスです。

 

甘くエキゾチックな香りは

 

ミントティーにも合います〜

 

 

 

                  

 

 

ベランダ栽培のミントをちぎって使いました〜

 

毎年の生えてくるのでとても良い子ですニコニコ

 

 

 

夏は冷たい飲み物を

 

色々作って

 

楽しみたいですね飛び出すハート

 

 

 

 

 

「ハウス食品×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画参加中!

 

 【レシピブログの

 「暑い夏をスパイスを使った『料理&ドリンク』で楽しもう♪」レシピモニター参加中】

 

 

 

 

夏を楽しむ料理&ドリンクレシピ

 

 

 

数多くのブログの中から

選んで見ていただきありがとうございますキラキラ

 

ぽちっ↓として頂けると励みになります!

 

フォローしてね

 

レシピブログに参加中♪

 

最後まで読んで頂きありがとうございますひらめき

 

明日も皆さんが良い一日を送れますように びっくりマーク