いつも見ていただきありがとうございますひらめき

 

スパイスが余って使いたい方や、


自分好みのコーラを作りたい人は


とってもおススメです飛び出すハート





 

『マイクラフトコーラ』

 

材料  7〜8杯分

 

レモン   1/2個

グレープフルーツ  1/4個

きび砂糖  200g  

GABANシナモン(ホール)  1本

GABANシナモン(パウダー) 小さじ1/2

GABANナツメグ 小さじ1/8

GABANグローブ(ホール) 2g

GABANカルダモン(ホール) 3g

GABANカルダモン(パウダー) 小さじ1/2

GABANロングペパー 小さじ1/8

バニラペースト  小さじ1/4

水 250cc


炭酸水  適宜

氷  適宜


 

作り方

 

1.鍋に皮をとったグレープフルーツ、皮ごとスライスしたレモン、きび砂糖、スパイス、水を入れて混ぜて、加熱し、沸騰したら火を止める。


2.煮沸消毒した瓶などに入れて出来上がり。


3.グラスに冷めた2をスパイスなどを除いて大さじ2〜3入れ、炭酸水、氷を入れて出来上がり。

 

☆モニタープレゼントのGABANのスパイスを使用しました!





最近流行りのクラフトコーラ。


香辛料の好みは人それぞれなので


買うのがちょっと躊躇われる。


ならば自分で作ってしまおうびっくりマーク


作ってみました目がハート


グレープフルーツは皮が苦いかもしれないので


果肉だけいれることにしました〜


どんな味になるか


不安だったけど、


無事に美味しく出来たびっくりマーク


本物コーラと味を比べたけど、


香りが良くって甘さ控えめで


意外と飲みやすい飛び出すハート


ナツメグやグローブは


少し少なめにして


シナモンやカルダモンをホールとパウダーの


ダブル使いでとても良い香りびっくりマーク


お菓子に使われる事が多い2種なので


割と好きな人も多いのでは?



カルダモンは、胃弱、食欲不振改善などに、


シナモンはリラックス効果など


他にも色々効果が有るといわれているそうです。


漢方薬などにも使われる事から


取り過ぎには注意が必要ですね。



あと、色が薄く感じる方は、


砂糖を半分、黒糖にすると


コーラに色が近づきますびっくりマーク


煮るだけで出来るので簡単ですよ〜びっくりマーク



「ハウス食品×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画参加中!


 【レシピブログの

 「暑い夏をスパイスを使った『料理&ドリンク』で楽しもう♪」レシピモニター参加中】


 


夏を楽しむ料理&ドリンクレシピ

 

 

数多くのブログの中から

選んで見ていただきありがとうございますキラキラ

 

ぽちっ↓として頂けると励みになります!

 

フォローしてね

 

レシピブログに参加中♪

 

最後まで読んで頂きありがとうございますひらめき

 

今日も皆さんが良い一日を送れますように びっくりマーク