いつも見ていただきありがとうございますひらめき

 

昔、母が作ってくれたカレーが


とっても印象深くて、そこに


スパイスを少し加えて作ってみました。

                    



 

『 レモンクリーム海老カレー 』

 

材料  4人分

 

海老  20尾

玉ねぎ    1個

ニンニク  1かけ

生姜  1かけ

林檎   1/2個

GABANマスタードシード 小さじ1/4

GABANカルダモン(パウダー)  小さじ1/2

GABANコリアンダー(パウダー) 大さじ1/2

GABANクミン(パウダー) 小さじ1/2

GABANターメリック 小さじ1/4

GABANシナモン   少々

菜種油  大さじ2

薄力粉   15g(大さじ1.5位)

バター     20g

牛乳    400ml

コンソメ    1個

塩   小さじ1.5〜2

レモン汁   小さじ1


 ご飯   適宜

レモンスライス  12枚

 

作り方

 

1.玉ねぎ、にんにくはみじん切りにする。林檎は薄い銀杏切りにする。海老は背わたをとって塩と片栗粉(分量外)を少々ふって混ぜよく洗ってから、さっと230mlの湯で茹でて茹で汁の中で冷ましておく。

 

2.フライパンに油を入れ、マスタードシード

を軽く炒め、玉ねぎ、ニンニクを入れて炒め、林檎、パウダーのスパイスを入れ軽く炒める。


3.バター、薄力粉を入れ焦がさないよう炒め、1の茹で汁1カップを入れ煮る。コンソメ、塩胡椒を入れ煮る。

 

4.牛乳を少しずつ入れて煮て、最後に殻をとった海老、レモン汁をいれる。


5.皿にご飯を盛り付け、4をかけ、レモンスライスを乗せて出来上がり。

 

 

 

    「ハウス食品×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画参加中!

 

【レシピブログの「GABANで作るスパイスカレーレシピコンテスト モニター参加中】

 

  ☆モニタープレゼントのスパイスを使用しました




レモンイエローの


クリーミーな海老カレーは


林檎とレモン入り。


フルーティだけど、違和感のないカレーです。


このカレーには海老がピッタリ。


赤い色も映えるし、海老の淡白な感じが合います


母はカレー粉を使っていたけど、


しっかりとスパイスを効かせると


クリーミーだけど、色んな香りがして


奥行きをもたらしてくれます。


GABANカルダモンは


爽やかな香りでとても良い香り。


GABANマスタードシードも


プチプチした食感が面白いです!


玉ねぎは色が悪くなるからあまり炒めない。


ニンニクも焦げやすいので軽く炒めるだけにする





とっても爽やかで


春の風が吹いてきそう。


窓を開けて


開放的なテラスで


クラフトビールと一緒に食べたい✨


高原やリゾート地にいる自分を


妄想しながら書いてます(笑)


ゴールデンウィーク


どこにも行けなくても、


工夫すればきっと


おうちでも楽しめますよ〜

              GABANでスパイスカレーレシピ




 

数多くのブログの中から

選んで見ていただきありがとうございますキラキラ

 

ぽちっ↓として頂けると励みになります!

 

フォローしてね

 

レシピブログに参加中♪

 

最後まで読んで頂きありがとうございますひらめき

 

明日も皆さんが楽しい1日を送れますように びっくりマーク