いつも見ていただきありがとうございますニコニコ

 

スパイスを使ったスパイスカレーは

 

毎日食べても飽きることがありません〜

 

色んな食材で色んなカレーを作りたいと思いますびっくりマーク

 

 

 

『 ブロッコリーとナッツのキーマカレー 』

 

材料  2人分

 

ブロッコリー 1/2個

玉ねぎ    1/2個

カシューナッツ  30g

トマト  1/4個

ニンニク  1かけ

生姜    1かけ

GABAN鷹の爪  1本

GABANクミン(ホール)小さじ1/2

GABANマスタードシード小さじ1/4

GABANコリアンダー  小さじ2

GABANカルダモン 小さじ1/4

GABANガラムマサラ 小さじ1/2

オリーブオイル   大さじ2

白だし     大さじ1/2

コンソメ    小さじ1

水       300cc

粉チーズ    小さじ2

GABAN粗挽きガーリック 小さじ1

塩胡椒     少々

 

卵黄     2個

レモン    適宜

ご飯     適宜

 

作り方

 

1.玉ねぎ、にんにく、生姜はみじん切りにする。ブロッコリーは小房にし、茎は硬いところを落とし、柔らかい中心部分を小さめに切る。トマト、カシューナッツは荒微塵に切る。

 

2.フライパンにオリーブオイルを入れ、半分に切って種を取った鷹の爪、クミン(ホール)とマスタードシードを軽く炒め、1を入れ軽く炒め、水を100ccだけ入れ、蓋をして弱火にしてブロッコリーがとても柔らかくなるまで煮る。

 

3.ブロッコリーを潰しながら白だし、コンソメ、残りの水を入れ煮て、汁が少なくなってきたら粉チーズ、粗挽きガーリック、塩胡椒で味を整える。汁気がなくなったら火を止め、ご飯に盛り付け、真ん中を窪ませ卵黄を乗せて出来上がり。

 

 

         「ハウス食品×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画参加中

 

         【レシピブログの「GABANで作るスパイスカレーレシピコンテスト」

 モニター参加中】

 

☆モニタープレゼントのスパイスを使用しました。

 

 

 

キーマカレーは普通

 

鶏ひき肉などを炒めますが、

 

今回は野菜のみびっくりマーク

 

イタリアではブロッコリーをクタクタになるまで煮た料理があって、

 

よくパスタに和えたりしていました。

 

それをヒントにこのカレーを作ってみましたひらめき電球

 

甘みが出たブロッコリーに

 

ピリッと辛味の鋭い鷹の爪とニンニク。

 

そこにスパイシーなクミンがホールで良い香りをつけてくれてます♪

 

プチプチはじけるマスタードシードも食感がいい

 

お肉がないけれど、

 

ナッツや粉チーズで油の旨味をプラス。

 

卵黄を添えることで

 

とろーっとなめらかさが加ってくれます合格

 

ポイントは弱火でブロッコリーを柔らかくなるまで蒸し煮にする事。

 

硬いと馴染まないので、ソースと一体になるように柔らかくしてあげてね。

 

そして、粗挽きガーリックをプラスすることもポイント。

 

粒が大きいので、香りがよく、存在感があるビックリマーク

 

ブロッコリーにとてもガーリックが合うんです音譜

 

 

お肉のキーマも美味しいけど、

 

たまには野菜の甘みを味わえる

 

ブロッコリーキーマもお試しあれ飛び出すハート

 

 
 
 

 GABANでスパイスカレーレシピ
GABANでスパイスカレーレシピ  スパイスレシピ検索

 

スパイスアンバサダーとして

 

2022年も色々な料理を作りたいと思います。

 

たくさんのスパイスが届きましたラブ

 

ありがとうございますびっくりマーク

 

 

 

 

数多くのブログの中から

選んで見ていただきありがとうございますキラキラ

 

ぽちっ↓として頂けると励みになります!

 

フォローしてね

 

レシピブログに参加中♪

 

最後まで読んで頂きありがとうございますひらめき

 

明日も皆さんが健康な1日を送れますように びっくりマーク