いつも見ていただきありがとうございますひらめき


春休みのお昼ご飯は


作り置きしておくと


楽になりますよびっくりマーク



『  ガパオライス 』

材料 4人分


鶏ひき肉  400g

玉ねぎ    大1個

ピーマン   4個

ニンニク   2粒

オイスターソース 大さじ2

砂糖      大さじ1強

ナムプラー    大さじ2弱

柑橘類の皮みじん切り  小さじ2位

バジル    小さじ1


ご飯       4人分

目玉焼き  4つ


作り方


1.フライパンに1センチ角切りにした玉ねぎ、ピーマンを炒め、ひき肉、ニンニクみじん切りを炒め、調味料を入れて炒める。


2.柑橘のみじん切りを入れてさっと炒め、バジルを入れ火を止める。


3.ご飯に2を乗せ目玉焼きを添えて出来上がり。



作り置きの仕事を始めてから


このガパオライスは

リクエストが多いもののひとつです。


冷凍でき、ご飯にかけて食べられて、


ピーマン苦手でも食べられたってお子さんも


いましたよグッド!


大人は少しピリ辛にしても美味しい。


取り分けた後、一味唐辛子などふると良いです。


ポイントは


半熟の目玉焼き。


こればっかりは放っておかずに、


焼き加減を見ながら作ってね。


冷凍はオススメしないので、


小さなお子さんには朝作っておくと良いです。


大きなお子さんには

自分で作ってもらうと良いですねウインク


小さなお子さんはレンチンした後に


自分で卵を乗せてもらうだけでも


ちょっとだけ自分で作った感が出ます

(のせるだけですが、)


少しづつ興味が出たら、


混ぜるだけとか、


野菜をちぎってサラダにするとか


任せられそうなところをやってもらうと


作ったことが記憶に残っていて、


自分に自信が出てきます。


出来栄えよりも、 


そこが一番大切な事だと思います飛び出すハート



トロトロ半熟卵

の卵の黄身がもう一つのソース。


ガパオのひき肉と絡まって美味しくなります。


もう一つのポイントは


柑橘の皮。


本場のタイでは、


バイマックルーというコブミカンの葉を入れます


柑橘系の香りがして爽やかですが、


日本のスーパーにはあまり売っていません。


なので、柑橘の香りをつけるのにぴったりなのが


みかんやレモンやポンカンなどの皮。



捨ててしまうことの多いところですが、


よく塩でこすり洗いすれば色々と使えますびっくりマーク


無農薬のものならなお良いですね。


入れるととても複雑な香りがして


本場のガパオに近づきますよびっくりマーク


タイに行った時、

屋台からホテルのレストランまで


色々食べ歩いたけど、


食堂のような所で食べたガパオが 

とても美味しかった記憶があります。


本場のバジルはホーリーバジルで


少し風味が違ったけど、


普通のバジルでも問題なく作れます。


鶏ひき肉も合挽き肉や豚ひき肉でもOK!


なるべくおうちにあるもので作りましょう飛び出すハート


春休み、

お昼ご飯に悩んでる方も多いと思います。


是非是非お試しくださいね☆




数多くのブログの中から

選んで見ていただきありがとうございますキラキラ

 

ぽちっ↓として頂けると励みになります!

 

フォローしてね

 

レシピブログに参加中♪

 

最後まで読んで頂きありがとうございますひらめき

 

明日も皆さんが素晴らしい一日を過ごせますように 飛び出すハート