いつも見て頂きありがとうございます⚽️


今日は日本代表戦ですびっくりマーク⚽️


サウジアラビア料理を食べて


日本を応援しましょうびっくりマーク




『カブサ』


材料 4人分


牛肉薄切り  300g

塩胡椒    少々

ウインナー  5本

玉ねぎ    1個

ニンニク 小さじ2

オリーブオイル     大さじ3

GABANクミン     小さじ1/2

GABANコリアンダー 小さじ1/2

GABANオールスパイス  小さじ1/8

GABANナツメグ    少々

GABANカルダモン   少々

米     2カップ

ホールトマト缶  400g(1缶)

コンソメ       1個

水         200cc

GABANローリエ    1枚

塩        小さじ1

レーズン      大さじ1

ナッツ(胡桃やヘーゼルナッツ)  10個程

レモン      1/8個

   

作り方


1.厚手の鍋にオリーブオイル を入れて

塩胡椒した牛肉をさっと炒めウインナーも

炒めて取り出しておく。


2.1の鍋にみじん切りにした玉ねぎと

ニンニクを炒め、ローリエ以外のスパイスを

全て入れて炒め、米(洗わない)を炒める。


3.トマト、コンソメ、水、塩、ローリエを

入れ混ぜて、1を乗せ、レーズンを散らして

蓋をし、強火で蓋から蒸気がでてくるまで

加熱し、弱火にして15分炊く。

10分そのまま蒸らす。


4.ナッツを飾ってレモンを添えて出来上がり!


☆モニターでいただいたスパイスを使いました。


☆「ハウス食品×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加中です。

 

 【レシピブログの「楽しさ広がる、世界のパーティーメニュー」 レシピモニター参加中】



世界のパーティーレシピ
世界のパーティーレシピ  スパイスレシピ検索




トマト味がベースなので、


スパイスの香りがまろやかになって食べやすい


色んなスパイスが入るけど


ちょっとでもいいですし、


カレー粉を少し入れるだけでもいい。


ピラフよりしっとりしていて


リゾットよりもパエリア寄りな感じですひらめき




GABANのスパイスはどれも良い香りで


使いやすいのが良いです。


特にクミンとコリアンダーは


ヘビロテです昇天



ニュースを見ていて、今日が


サウジ戦だと気が付いて。


急いで調べて作ったのですが、


意外と美味しく出来ましたニコニコ


トルコ料理で似た感じの料理を食べた事があり


こんな感じなのかな〜と想像ですが。


ハリッサをつけても美味しいかもー飛び出すハート



モロッコでタジンなどにつけて食べた

ピリッと辛い調味料。すごく美味しいドキドキ



本当は骨付きのお肉や塊の肉を


使うみたいだけど、


ソーセージも入れたし、


薄切りの肉でも充分だと思いますびっくりマーク





もうすぐ始まる代表戦。


まだ間に合うので、是非作ってみて下さいびっくりマーク


日本⚽️頑張れびっくりマーク




数多くのブログの中から

選んで見ていただきありがとうございますキラキラ

 

ぽちっ↓として頂けると励みになります!

 

フォローしてね

 

レシピブログに参加中♪

 

最後まで見ていただきありがとうございますひらめき


明日も皆さんが幸せになりますように✨


ハニーのmy Pick 愛用品です