いつも見ていただきありがとうございますニコニコ


鶏手羽元があったので、


久々に本気のスパイスカレーを作りました。




『 ほろほろスパイスチキンカレー 』


材料 4人分


A

鶏手羽元  12本

玉ねぎみじん切り  1個分

日本酒   大さじ2

水     300ml


玉ねぎ   1個

人参   1/4本

ニンニク   1片

生姜     1片

GABANクミン  大さじ1

GABANコリアンダー大さじ1

GABANシナモン   少々

GABANブラックペパー小さじ1

GABANカルダモン   小さじ1/4

GABANレッドペパー 少々

GABANガラムマサラ  小さじ2

ホールトマト   1缶

蜂蜜       大さじ1

菜種油      大さじ4

コンソメ     1個

生クリーム(牛乳)   100ml

塩        小さじ1〜


作り方


1.圧力鍋にAを入れ蓋をして煮る。加圧10〜20分かける。(圧力鍋により時間が違うと思います.)


2.フライパンに油、みじん切りにした玉ねぎ、

ニンニク、生姜、すりおろした人参を入れ

よく炒める。

ガラムマサラ以外のスパイスを入れ炒め、

香りがしてきたらトマト、コンソメ、

蜂蜜を入れて水気が少なくなるまで煮る。


3.1が冷めたら蓋を開け、2を入れ煮る。生クリーム、ガラムマサラも入れて煮て、

味を見て塩をして出来上がり。


☆モニタープレゼントで頂いた

スパイスを使いました。


☆圧力鍋がない場合は、厚手の鍋で

コトコト弱火で30分程煮ると良いです。




☆「ハウス食品×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加中です。

 

 【レシピブログの「楽しさ広がる、世界のパーティーメニュー」 レシピモニター参加中】



世界のパーティーレシピ
世界のパーティーレシピ  スパイスレシピ検索



インドに行った時、


カルカッタの布屋さんで


チキンカレーを頂いた思い出があります。


布を買っただけなのに、


クリスマスに食べるような


骨付きの大きなチキンカレーを


食べろ食べろと。


布が沢山ある中、飛ばさないように


すごい気にしながら食べた記憶。


しかも手で(笑)


その時のチキンがとっても美味しくて。


締めたばかりの地鶏を使っているから

美味しいんだと。


確かに市場には、

籠に入った鶏が生きたまま売られていた🐓


骨付きのお肉を使うと全然出汁が違うんです!!


地鶏とまで言わなくても骨付きがオススメ。


あの布屋さんのカレーに少し近づけたかな〜




ほろほろにするには圧力鍋を使うか、


弱火でコトコト煮るのが良いです。


骨から美味しい出汁が出てくるんですー飛び出すハート



スパイスは軽く炒めて香り良く。


GABANのスパイスは


他のと違って容量が多いビックリマーク


カレーなどは割と使うので、

すぐ無くなってしまうから助かるのです。


そして、ガラムマサラはとても香りが良いです。


GABANは種類も豊富で、


揃えるなら同じが良いですよね飛び出すハート





骨から簡単にほろりと肉が取れますドキドキ


オススメの圧力鍋。↓


骨まで柔らかくなります!








是非作ってみて下さい〜ビックリマーク




数多くのブログの中から

選んで見ていただきありがとうございますキラキラ

 

ぽちっ↓として頂けると励みになります!

 

フォローしてね

 

レシピブログに参加中♪

 

最後まで読んで頂きありがとうございますにっこり


  明日も皆さんが幸せになりますように目がハート

ハニーのmy Pick 愛用品です