スイーツで久しぶりの失敗あせるあせるあせる
 
でも何とかリカバリーして美味しくなりました!!

 

 

『柚子のクレメタンジェ』
 
材料 4人分
 
牛乳 200ml
柚子  1/4個
上白糖  40g
生クリーム 70ml
 
柚子ソース
柚子  3/4個
三温糖  50g
 
 
作り方
 
1.タッパーに牛乳、上白糖、柚子を種を取り果汁を絞ったもの、
 
柚子の皮を細かく千切りにして入れ混ぜ、電子レンジに600w2分30秒かける。
 
ほろほろと塊ができる状態になるので、ザルにキッチンペーパーを敷いて
 
水気を切る。(汁は柚子シロップになります!)
 
 
2.生クリームをしっかりと泡立てる。
 
 
3.1か冷めたらゴムベラでまぜ、2を切るように混ぜ、
 
キッチンペーパーを4等分したものに1/4量を入れ、4つ作る。
 
ザルにのせ、水気を切る。
 
 
4.柚子ソースを作る。耐熱ボウルに柚子果汁、千切りした皮、
 
三温糖を入れ5分ほどおき、ラップをして電子レンジ、
 
600w1分かけ、混ぜてさらに1分〜2分かける。
 
 
5.3のペーパーをとって皿にのせ、4のソースをかけて出来上がり。
 
image
 
初めはムースを作ろうとしていたんです、、
 
温めた牛乳にゼラチンを入れて最後に柚子を、と思ってたら
 
最初から入れてしまい、レンジから取り出して
 
ハッ と失敗に気付きました。
 
柚子の酸で牛乳は固まるのです、、、
 
 
やっちまったなーあせるあせるあせる
 
と一人で叫んだものの
しばし塊の見えるタッパーと睨めっこ。
 
そうだ!あれにしよう!!
 
というわけでこのスイーツが出来上がりました。
 
おまけに
柚子のホエイジュースが出来たので、
 
炭酸で割ってみました!
 
ホエイは牛乳からでたミネラルを含んでいるので栄養があり、
 
甘味も柚子も入ってるので、とても美味しいです合格
 
レンジで簡単に出来るので是非作ってみてください!
 
 
 
失敗から二つも出来るなんて
ほんとラッキーグッド!
 
そう、
失敗から出来たスイーツは割とあるんです。
 
林檎のタルトタタンクレープシュゼットも
失敗から生まれたスイーツ。
 
失敗は成功の基。ですね虹キラキラ
 
今までたくさん失敗してきたけれど、
 
これからの糧になっていると思えば、何も怖くない!!
 
何事にもどんどんチャレンジしていきましょウインク
 
image
 

数多くのブログの中から

選んで見ていただきありがとうございますキラキラニコ

 

ぽちっ↓として頂けると励みになります!

 

フォローしてね

 

 

レシピブログに参加中♪

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございます晴れ虹

 

明日も皆さんが元気で一日を過ごせますようにニヤニヤ