今日のご飯は何を作ろう。

海老、玉ねぎ、茄子、ホールトマトで何作る?




ムケッカにしよう!

世界の料理を色々作っていて

香辛料や調味料が違うだけで
似た材料の料理が沢山あります。

ムケッカはブラジル料理。

ブラジル料理って言うと、

肉料理が多くて

魚介料理は思い浮かばなかったんだけど、

ムケッカは子供達も好きな魚介料理。

ご飯にかけていただきます!

『ムケッカ』

材料 3人分

海老  15尾
レモン汁 小さじ1
GABAN粗挽きガーリック 小さじ1/2
オリーブオイル 小さじ2
玉ねぎ  1個
ピーマン  3個
ホールトマト  1/2缶
ココナツミルク 1/2缶
コンソメ   小さじ1
GABANコリアンダー  小さじ1
GABANジンジャー       小さじ1/2
塩胡椒     少々
オリーブオイル 大さじ2

ご飯   3杯分
GABANパセリ  少々

作り方

1.海老は殻、ワタを取り塩、片栗粉を
少々いれ(分量外)揉んで水洗いし、
水気をふき、レモン汁と粗挽きガーリック、
オリーブオイル混ぜ、マリネしておく。

2.玉ねぎ、ピーマンはザク切りし、
オリーブオイルで炒め、
ホールトマトを入れて煮る。
煮たったらココナツミルク、
コンソメ、コリアンダー、ジンジャー、
を入れて煮て(水分が少なければ少し足して煮る)、野菜に火が通ったら1を入れて煮て、
塩胡椒で味を整える。

3.皿にご飯を乗せ、2をかけてパセリをふる。

モニターのプレゼントでいただいたGABANのスパイスを使いました!



東南アジアの料理にも

ココナツミルクを使った海老料理があり、

似ているのが不思議。

ムケッカの方がおおらかな作り方で

簡単に作れるのがいい。

海老だけじゃなくを入れても良い。


これは
誰にでも食べてもらえそうな味

ブラジルの明るい陽気な雰囲気にとても合う。

気分が上がる料理に思えました音譜

作り置きして

冷凍しておけるので、

パーティやおもてなしにも使えますね



 
 
 
 

「ハウス食品×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に

参加中です!


 【レシピブログの「楽しさ広がる、世界のパーティーメニュー」

 レシピモニター参加中】

 

 

 

是非ポチっと下矢印お願いいたします!キラキラ

世界のパーティーレシピ
世界のスパイスごはんレシピ  スパイスレシピ検索


 「ハウス食品×レシピブログ」の

コラボ広告企画です。
 

 

 

 最後まで読んで頂きありがとうございますニコニコ

 
 明日も皆さんに良いことが起こりますようにキラキラ