温かいスープが欲しくなる季節になりました。
 
レンズ豆を使ったコロンビアのスープです。
 
 

『レンズ豆のスープ』

材料 4人分
 
玉ねぎ  1個
ホールトマト 1/2缶
水     800ml
レンズ豆   50g
オリーブオイル 大さじ1
GABANクミン  小さじ1/2
GABANオレガノ 小さじ1/4
塩      小さじ1/2
コンソメキューブ  1個
 
作り方
1.玉ねぎはみじん切りし、オリーブオイルで炒め、クミン、ホールトマト、を入れ炒める。
 
2.水とレンズ豆を入れて柔らかくなるまで煮る。
水分が少なくなったら水を足す。
 
3.コンソメ、塩、オレガノをいれて味を整え出来上がり。
 
モニタープレゼントのGABANのスパイスを使いました。
 
 
 
乾燥豆って時間がかかるイメージ。
 
でも!レンズ豆は違う!
 
そのまま入れて煮ればすぐに柔らかくなるんです
 
すぐに出来るから、パーティーや、おもてなしにも重宝しそう!!
 
繊維質が取れ、タンパク質も取れる
 
健康的で気軽に使える食材なんですよ!
 
 
コロンビアといえば
 
高校の時のお友達が帰国子女で
 
コロンビアから来ていました。
 
どんな国だったのかな〜
 
あの頃は自分のことばかりで、
 
もっと色々聞けばよかったと後悔ばかり。
 
 
 
そんな事を思いつつ
 
気軽に作れるこのスープ。
 
ご飯にかけて食べるそう。
 
ちょっとインドの豆カレーと似てるけど。
 
オレガノが南米らしさを出しているのかな。
 
オレガノはトマト料理と抜群に合うスパイス。
 
クミンも合わせるととても香り高くなりました!
 
スパイスを入れないとただの豆と野菜のスープだけど、
 
少し入れる事でとっても本格的になる!
 
 
 
翌日にはカレンタード(温めたものという意味)という
 
ご飯やじゃがいもを入れて煮たものに
 
リメイクされるそうです!
 
 
いつか、同窓会で会ったら本場はどんなのか
 
聞いてみようと思います😊
 
 

 

 
私ならチーズとマカロニでグラタン風味にしちゃうかな〜
 
リメイクって楽しいですよねドキドキニヒヒ
 
沢山作って是非リメイクしてみて下さいキラキラ
 
 
レンズ豆は買ってもすぐなくなってしまう、
 
それほどリピする食材です!
 
 
 
 
 

数多くのブログの中から

選んで見ていただきありがとうございますキラキラニコ

 

ぽちっ↓として頂けると励みになります!

 

フォローしてね
 
 
 
 
 
 

「ハウス食品×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に

参加中です!

 

 

 

 【レシピブログの「楽しさ広がる、世界のパーティーメニュー」

 レシピモニター参加中】

 

 

 

是非ポチっと下矢印お願いいたします!キラキラ

世界のパーティーレシピ
世界のスパイスごはんレシピ  スパイスレシピ検索
 

 「ハウス食品×レシピブログ」の

コラボ広告企画です。
 

 

 

 最後まで読んで頂きありがとうございますニコ

 
 明日も皆さんが幸せになりますようにキラキラ虹