数多くのブログの中から

選んで見ていただきありがとうございますキラキラニコ

 

ぽちっ↓として頂けると励みになります!

 

フォローしてね
 
 
 
 
一昨日10月13日は豆の日。
 
皆さん豆は食べていますか?
 
豆製品は繊維がたっぷりで、
とても体に良いんですキラキラ
 
 
豆豆料理コンテストで
 
『ビーンズブランダードグラタン』
 
が優秀賞をいただきました!
 
 

ビーンズブランダードグラタン


鱈   4切れ
塩  少々
酒   大さじ2
ニンニクみじん切り  1粒分
オリーブオイル  大さじ2
牛乳   2カップ
白花豆(茹でたもの)  400g
塩胡椒   少々
パルメザンチーズ 大さじ3
パン粉   1カップ
パセリ   小さじ1
塩     少々
オリーブオイル 大さじ1


作り方

1.鱈は骨と皮をとり、塩と酒を振って少しおき
キッチンペーパーでよく水気を取って
オリーブオイル、ニンニクを入れた
フライパンで両面焼き、牛乳、白花豆を入れて
半分潰しながら煮る。



2.煮汁が少なくなったら塩胡椒して混ぜ
グラタン皿に入れる。パルメザンチーズ、
パン粉とパセリ、塩、オリーブオイル
を混ぜたものを上にかけグリルで10〜20分
きつね色になるまで焼いて出来上がり。





 
ふつうは鱈とじゃがいもで作る
 
フレンチの一品。
 
 
白花豆はほくほくしっとりしてる美味しい豆
 
じゃがいもの代わりに鱈と白花豆で作りました。
 
 
ニンニクがアクセントになっていて、
 
ビールや白ワインにも合うと思いますビックリマーク
 
白花豆は白インゲン豆などでも
 
代用出来ますよウインク
 
 
 
 
涼しくなってきて、
 
温かいものも欲しくなってくるこの季節、

 
是非是非作ってみてください音譜