ブータンといえば世界一幸せの国、
 
そして世界一辛い料理の国といわれてる。
 
 
標高が高い国では野菜が限られ、
 
エマという唐辛子はよくとれるそうなのです。
 
エマダツィは唐辛子のチーズ煮。(ダツィはチーズの意味)
 
ほとんど唐辛子あせる
 
でも、ブータンオリジナルのエマはあまり辛くないそう。
 
チーズのまろやかさと唐辛子がとっても合っていて、
 
ブータンの人々も大好きという家庭料理なんです。
 
辛いもの大好きな私は、前々から一度作ってみたかったんです!!
 
実家から甘長唐辛子をもらったので、チャンス到来、作ってみました。
 
『 エマダツィ 』
材料 2人分
 
甘長唐辛子   10本位
玉ねぎ      1/4個
水         100g
油  大さじ1/2
塩   少々
スライスチーズ   3枚
GABANあらびきガーリック  少々
GABANレッドペパー    少々
 
作り方
 
1,玉ねぎは千切、甘長唐辛子は半分に切る。
 
2,小鍋に1と水、油、塩、あらびきガーリックを入れて煮て、
 
火が通ったらチーズを入れる。(*この時かき混ぜない)
 
3,溶けたらさっと混ぜ皿に盛りレッドペパーを振って出来上がり。
 
GABANのスパイスはモニターで頂いたものを使いました!
 
 
何とも少ない材料で簡単に出来ました!
 
GABANのスパイスを使ったのでとっても簡単にビックリマーク
 
そしてガーリックの風味付けと、レッドペパーで辛さの調節ができます音譜
 
さすがに全部辛い青唐辛子で作る勇気がなく、、、今回は全部甘長唐辛子。
 
甘長唐辛子は辛みがほとんどなく、たくさん入っていても大丈夫。
(でも時々辛いものがあるので注意!)
 
ピーマンでも同じようにできますよ~
 
チーズがペパー独特の苦みを包み込んでくれて、
 
お子さんでも食べられそうです!!
 
でも辛くしたい大人はレッドペパーをたくさん振ってねグッド!
 
ご飯にかけても、パンにのせても、パスタでも、お酒のおつまみにも
 
色々アレンジできそうですよ音譜
 
是非お試しあれウインク

 

 

 

フォローしてね

 


レシピブログに参加中♪

 

【レシピブログの「スパイスを使って世界の朝ごはんを作ろう!」レシピモニター参加中】

 

是非ポチっと下矢印お願いいたします!キラキラ

 

スパイスで世界の朝ごはん料理レシピ
スパイスで世界の朝ごはん料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます!!

 

今日も皆さまにとって素晴らしい一日になりますように虹晴れ

 

ネクストフーディスト


レシピブログに参加中♪