タイ料理のグリーンカレーが大好きで、

 

インスタントは常備しているけれど、

 

たまに素から作ります。

 

 

『  手作りグリーンカレー 』

材料 2人分

 

A

ピーマン  2個

パクチー 1株(根っこはよく洗って使う)

ココナツミルク(上の濃度の薄い部分)  1カップ

ニンニク 1かけ

生姜   1かけ

 

鶏肉  200g  

ナス、パプリカ、きのこなど具はお好みで。

菜種油  大さじ1

GABANレッドペパー 小さじ1/4

ココナツミルク(下の濃度の濃い部分) 大さじ3

 

 

ナムプラー     大さじ1

砂糖    小さじ2

塩胡椒   少々

オレンジの皮すりおろし  少々

 

ご飯     茶碗2杯分

GABANバジル  適宜

 

作り方

1.ミキサーにAを入れて滑らかになるまでかける

 

2.鶏肉や野菜は食べやすく切り、鍋に油を入れ炒め、レッドペパー、

 

ココナツミルクを入れ煮る。1も入れて煮る。

 

3.ナムプラー、砂糖、塩胡椒、よく洗ったオレンジの皮すりおろしを入れ

 

煮たら、ご飯にかけ、バジルを振って出来上がり。

 

 

チューリップ黄 モニターで頂いたGABANのスパイスを使いました!

 

チューリップ黄ココナツミルクは分離するので、上の部分と下の部分を使い分けると良いです。

 

濃厚なのが好きな人は下の部分多めでも!

 

 
タイには若いころバックパッカーだったころに行って
 
ゲーン(汁物)類、麺類(パッタイ等)色々堪能してました。
 
とっても物価が安く、1カ月くらいは放浪できていたかな。
 
どこかで食べた素麺みたいな米の麺にグリーンカレーをかけたものが
 
凄く美味しかったキラキラ
 
朝早くから屋台が出ていて、物凄い辛さにペプシが染みるように痛かった記憶が。
 
夜はトムヤムクンや、魚のすり身揚げのトートマンプラ―、
 
シンハ―ビールに合うガイヤーン。
 
歩いて国境を渡ったり、宝石商に取り囲まれたり、犬にほえられ逃げ回ったり
 
グリーンカレーを食べるといつも記憶がタイに引き戻してくれるキラキラ
 
安宿とバス旅は今難しいかもだけど、あの頃とは違う旅がまた出来たらいいな。
 
 

 

グリーンカレー好きだけど、子供は辛くて食べられないから作れないという方。

 

辛くしなくても大丈夫グッド!

 

でも辛いもの好きには物足りない、、、

 

そこで、レッドペパースパイスを使えば、

 

後から温めるとき自分のだけに入れれば一緒に食べられるからとっても便利ビックリマーク

 

 

ピーマンはグリーンカレーの青唐辛子と同じ種類の野菜

 

ただ辛くないから逆に子供用にも使えて便利なんですよ~

 

ココナツミルクがまろやかにしてくれるので苦みが気にならないんですグッド!

 

最後に加えたバジルはアクセントになるし、タイ料理とも相性がいいんですよ!!

 

これから暑くなるし、簡単なので是非作ってみて音譜

 

 

 

 

フォローしてね

 


レシピブログに参加中♪

 

【レシピブログの「スパイスを使って世界の朝ごはんを作ろう!」レシピモニター参加中】

 

是非ポチっと下矢印お願いいたします!キラキラ

 

スパイスで世界の朝ごはん料理レシピ
スパイスで世界の朝ごはん料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます音譜

 

今日も皆さまにとって良い一日になりますようにラブラブ

 

ネクストフーディスト


レシピブログに参加中♪