ウニの瓶詰めの粒うにがあったので、
 
イタリア南部のウニクリームパスタドキドキ
 
 

『 ウニクリームパスタ 』

 
材料 3~4人分
玉ねぎ   1/2個
オリーブオイル   大さじ1
トマトペースト   大さじ1
卵    1個
牛乳   200ml
生クリーム 100ml
片栗粉  小さじ1
粒うに   大さじ3
GABANあらびきガーリック  小さじ1
白だし    小さじ2
塩      少々
 
スパゲッティ   320g  
塩         大さじ1
 
GABANパセリ   適宜
 
作り方
1,2リットルほどの湯を沸かし、塩大さじ1、スパゲッティを入れて袋より1分短く茹でる。
 
卵を良く溶き、粒うに、片栗粉を混ぜ、牛乳、生クリームを少しづつ加え混ぜておく。
 
2,玉ねぎはみじん切りにし、フライパンにオリーブオイルと共に入れて炒める。
 
トマトペースト、あらびきガーリックも炒め、1の卵液を入れて弱火にし、
 
木べらなどで底から良く混ぜる。とろみがついたら白だし、塩で味を調える。
 
3,茹で上がったスパゲッティを2に入れて混ぜて、器に盛る。パセリを振って出来上がり。
 
 
GABANのスパイスはモニターでプレゼントされたものを使いました!
 
白だしは代わりにうに醬油でも良いです。
 

 

ウニパスタはイタリア南部で食べられているそうです。

イタリア語でRiccio di mareといい、ウニはシチリア島やサルデーニャ地域名産で

 

海のハリネズミ(Riccio)という意味だそう。

 

ちょっと可愛らしいですね ハリネズミ

 

本場は生クリームなど入らないそうだけど、

 

ちょっとずっしりしたものが食べたくて濃厚なソースにしてみました。

 

卵も牛乳も入ってるから、朝食や、食べ盛りのお子様にもいいかもビックリマーク

 

もちろんディナーでワインと合わせてもgood!!

 

生のウニがあれば上に少し飾ってもゴージャスですね~

 

(もちろんないので粒うにを少々のせましたがニヒヒ

 

 

ソースは玉葱炒める以外混ぜるだけのとっても簡単なレシピビックリマーク

 

GABANあらびきガーリックはニンニクの香りがしっかりして、

 

ウニとの相性もグッドグッ

 

にんにくをみじん切りにする手間が省けます。

 

最後に振るパセリも彩りよく、香りもつけてくれる名わき役です。

 

 

 

テレビで地中海の旅番組を見ていて、

 

ああ~!旅行したい!シチリア名物食べたい!

 

それならおうちで作りましょう!ということで作ってみましたが、

 

本物はどんな味なんだろう~、青い地中海を望むイタリアの空の下で

 

食べたいな~。ああ、夢は広がるばかり。

 

今のうちに色々行きたいところをピックアップして

 

旅の準備しておこう!と少しワクワクして

 

濃厚なうにパスタを堪能しましたシャンパン

 

 
 

フォローしてね

 


レシピブログに参加中♪

 

【レシピブログの「スパイスを使って世界の朝ごはんを作ろう!」レシピモニター参加中】

 

是非ポチっと下矢印お願いいたします!キラキラ

 

スパイスで世界の朝ごはん料理レシピ
スパイスで世界の朝ごはん料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます音譜

 

今日も皆さまにとって良い一日になりますようにラブラブ

 

ネクストフーディスト


レシピブログに参加中♪