おやつを作りたい時、

 

大体いつも家にあるものでつくる。

 

卵、牛乳、砂糖、ならあるので

 

よくプリンをつくります。

 

 

 

『   卵1個のプリン 』

 

材料 2個分

 

卵                       1個

砂糖           20g *優しい甘さです

牛乳   200g  *少しレンチンし温めておく

バニラビーンズ               少々

 

好みでフルーツ               適宜

 

作り方

 

1.卵をボウルに割り砂糖を混ぜてから牛乳(熱々ではなく温かいくらい)

 

を少しずつ混ぜる。ザルでこしてプリンカップ(耐熱のもの)

 

に入れアルミ箔で蓋をする。

 

2.蒸し器やフライパンに水2センチ位入れて、1を入れ(浮くようなら水を調節する)

 

蓋に布巾を巻いてのせ、初めは中火でフツフツしてきたら

 

弱火にして5〜13分蒸す(容器、個数により異なる)。しばらく蓋をしたまま冷ます。

 

取り出して冷蔵庫で冷やす。

 

 

 

いちご金属製の型は火が通りやすく、ココット型などはゆっくり火が通ると思います。

 

いちご濃厚な味がお好みなら牛乳を生クリームに変えてもいいです。

 

半分半分でも美味しいです。

 

いちご強火だと、すがはいってしまうので必ず弱火で!

 

 

 

おうちでも簡単におやつが作れますよ音譜
 
ぜひ週末にでも作ってみてくださいねナイフとフォーク
 
 
そして、この器、すごく便利なんですビックリマーク
 
前菜入れてもお洒落だし、
 
デザートやワイングラスにもなる。
 
耐熱だしレンチンできるし、
 
シンプルでとっても使う頻度が高いんですよ!!
 
おすすめですよ~
 

 

 

 

フォローしてね

 


レシピブログに参加中♪

 

【レシピブログの「スパイスを使って世界の朝ごはんを作ろう!」レシピモニター参加中】

 

是非ポチっと下矢印お願いいたします!キラキラ

 

スパイスで世界の朝ごはん料理レシピ
スパイスで世界の朝ごはん料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます星

 

今日も皆さまにとって素晴らしい一日になりますように星星星

 

 

ネクストフーディスト


レシピブログに参加中♪