気温が高くなると、
 
どうしても辛いものが食べたくなる。
 
坦々麺は中国四川の麺料理。
 
山椒がピリリと痺れる麻(マー)と辣(ラー)の味。
 

 

『  汁無し坦々麺 』

 

材料  2人分

 

豚ひき肉  120g

豆板醤    小さじ1

GABAN花椒   小さじ1/3

ニンニクみじん切り 1かけ分

生姜みじん切り   1かけ分

ネギみじん切り   10センチ分

鶏がらスープの素  小さじ1

酒         大さじ2

白練ごま      大さじ2

醤油        大さじ1

塩胡椒       少々

菜種油       小さじ2

 

中華麺       2玉

 

きゅうり、トマト、パクチー等。

 

作り方

 

1.豚ひき肉を油で炒め、火が通ったら豆板醤を軽く炒めて、

 

ニンニク、生姜、ネギを炒め、調味料、白練ごまを入れて混ぜ

 

一煮立ちしたら火を止める。

 

2.中華麺を袋通り茹で、さっと水を通し、皿にもり、1をのせ、

 

千切りにしたきゅうりとトマト、パクチーをのせ出来上がり。

 

 

 

モニターで頂いたGABAN花椒を使いました!

 

 

image

 

冬にハフハフ言ってすする、熱々坦々麺も美味しいけど、

 

汁のない辛くてこくのある汁無し麺も美味しい。

 

山椒、特に花山椒のスッキリした良い香りが

 

坦々麺にはぴったりです。

 

ゴマのコク辛味をマイルドにしてくれるから

 

辛いけどついつい食べ進めちゃう!!

 

高校生の娘も美味しいラブラブ~と。

 

生野菜を添えたのも辛みを中和するので良かったのかもグッ

 

 

四川料理の陳健一さんとお仕事ご一緒させていただいたことがあって、

 

棒棒鶏や麻婆豆腐、海鮮のミルク煮などを教えてもらったことがあり、

 

その時四川なのにそんなに辛くない、と思ったのを覚えてます。

 

優しい味の本格中華に感動して

 

陳さんの料理のファンになりました。

 

本場の四川料理はきっと違うのだろうけど、

 

日本人に合う味付けを考えられたお父様もすごい。

 

人の為に考えて行動する事はどんなことでも人に影響を与える。

 

いつもそのことを思い出させてくれる

 

陳さんにいつも感謝です。

 

 

フォローしてね

 


レシピブログに参加中♪

 

【レシピブログの「スパイスを使って世界の朝ごはんを作ろう!」レシピモニター参加中】

 

是非ポチっと下矢印お願いいたします!キラキラ

 

スパイスで世界の朝ごはん料理レシピ
スパイスで世界の朝ごはん料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます晴れ

 

今日も皆さまにとって良い一日になりますように虹

 

ネクストフーディスト


レシピブログに参加中♪