甘エビを頭付きでよく買う。
 
食べるのは身の方だけど、
 
頭はソースやスープに必ず使います。
 
どちらかと言うとそっちの方がメイン(笑)
 
 
 

『  海老のビスク風 』

 
材料 4人分
 
甘エビの頭     12尾分位
オリーブオイル    大さじ2
人参の皮やセロリの葉っぱ   少し
白ワイン       大さじ2
水          1カップ
 
オリーブオイル   小さじ2
GABANあらびきガーリック 小さじ1
玉ねぎすりおろし    1/2個分
トマトジュース     1カップ
生クリーム        1カップ
塩           小さじ1
 
GABANブラックペパー  少々
GABANパセリ      少々
 
作り方
 
1.甘エビの頭は塩を振って混ぜ、さっと洗い、
 
オリーブオイル大さじ2で人参の皮やセロリの葉とよく炒め、白ワインを入れ煮て、
 
水を入れて少し煮て火を止め、ミキサーにかけ殻を粉砕させる。
 
 
2、ザルにキッチンペーパーや晒しの布を引き、1をボウルなどにこしておく。
 
 
3.鍋にオリーブオイルを入れ玉ねぎのすりおろし、
 
あらびきガーリックを入れ軽く炒め、2、トマトジュースを入れて煮込む。
 
さらに生クリームを入れて塩で味を整えて、
 
ブラックペパーとパセリを振って出来上がり。
 
モニターで頂いたGABANのスパイスを使って作りました!
 

 

 
 

ビスクとは、甲殻類を裏漉ししたクーリを

ベースにして作られたクリームベースの濃厚な
フランス料理のスープ。
 
今はスーパーなどでも売られているので知っている方も多いと思います。
 
昔、友達の結婚式ででたスープで、
 
とても美味しくて忘れられない味だったんです。
 
それ以来虜になり、
 
何度も何度も挑戦しているスープ。
 
 
ロブスターやカニで作ると
 
とっても美味しいラブラブ
 
 
でもカニとかめったに食べないからあせる
 
 
お手軽に作るなら海老の頭。
 
身を付けたまま洗えば、身を取った後に
 
頭の中の美味しいミソの所を一緒に炒め
 
より濃厚な味ビックリマーク
 
ミキサーがなければ潰しながら炒めるだけでも
 
良いと思いますビックリマーク
 
水分を飛ばすように煮て、トマトジュースを
 
トマトペーストにすれば海老トマトクリームパスタのソースになります。
 
スパイスを使えばより簡単ビックリマーク
 
ピリッと黒胡椒の程よい辛みと彩のパセリがスープを引き締めてくれます。
 
おうち時間がたっぷりある今。
 
是非美味しいので作って欲しいです!
 
 
 

 

 
 
 

 

フォローしてね

 


レシピブログに参加中♪

 

【レシピブログの「スパイスを使って世界の朝ごはんを作ろう!」レシピモニター参加中】

 

是非ポチっと下矢印お願いいたします!キラキラ

 

スパイスで世界の朝ごはん料理レシピ
スパイスで世界の朝ごはん料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございますドキドキ

 

明日も皆さまにとって健康な一日になりますように虹キラキラ

 

ネクストフーディスト


レシピブログに参加中♪