朝はあんまり時間もないから、
 
さっと一皿で完結するスープが重宝する。
 
そんなときの一品。
 
image
 
『 エッグレモンスープ 』
 
材料 2人分
鶏もも肉  1枚
塩胡椒  少々
玉ねぎ  1/2個
じゃが芋   1個
オリーブオイル  大さじ2
米     1/3カップ
チキンスープ  2カップ
GABANあらびきガーリック 少々
GABANローリエ    1枚
レモン汁      大さじ2~3
卵         1個
塩         少々
 
作り方
1,鶏もも肉は一口大に切り塩胡椒しておく。玉ねぎはみじん切する。
じゃが芋は皮をむき、2㎝角に切る。
 
2,鍋にオリーブオイルを入れて鶏肉を皮目から焼き、玉ねぎ、じゃが芋
を入れ炒める。
玉ねぎが透き通ってきたら米を入れて軽く炒め、チキンスープ、ローリエ、
あらびきガーリックを入れ15分程煮て火を止める。
 
3,卵をボウルに割り入れ、泡だて器で白っぽくなるまで泡立てる。
 
4,2にレモン汁を加え混ぜ、3のボウルに煮汁をお玉ですくって少しづつ
混ぜながら加える。
(3を直接2の鍋に入れると卵が固まってしまうので注意!)
煮汁の2/3位混ぜ終わったら鍋に戻し入れてまぜ、塩で味を調えて器に盛り、
パセリを振って出来上がり。
 
モニターでプレゼントされたGABANのローリエ、あらびきガーリック、パセリを使いました!
 
 
 
image
 
こんなにクリーミーなのに、
 
生クリームもバターも使ってないんですよ~
 
それでいて、コクがあってまろやかでレモンの酸味がさわやか
 
ローリエの香りとガーリックでスープに深みが出てきます。
 
レモン色にパセリの鮮やかさが映えますね。
 
一振りで香りも見た目もとっても良くなりますよ!
 

少しお米が入って、じゃが芋も入ってるから、

 

軽くお腹にたまっていいんだけど、

 

物足りない人は、ご飯と水を足すとボリュームアップします。

 
そしてチーズを足せば、
 
レモンチーズリゾットにになりますよキラキラ
 
とてもヘルシーで美味しいリゾットになるんですビックリマーク
 

 

image
 
 

ギリシャ料理のこのスープ、ギリシャで「アヴゴレモノ」といいます。

 
「アヴゴレモノ」とはギリシャ語で卵とレモンのソースを意味するんだそうです。
 
 
高校生のころ、なぜか友達と
 
パンフレットをもらいにギリシャ大使館へ行った記憶があります。
 
いつか行きたいねと話してたと思うんだけど、
 
なぜ大使館まで行ったのか?今だに自分の行動が謎です、、、
 
でも、快く対応してくれて、たくさんのパンフレットをくれた
 
ギリシャの女の人はとてもきれいな人だった。
 
いつか、絶対ギリシャに行こうと
 
言ってた割には、トルコやモロッコやら近くまで行ってたのに
 
ギリシャに行けてない、、
 
相手が好きすぎてなかなか話せないようなものかしら?
 
好きすぎて実際話したらどうなんだろう?嫌いになるのが怖い、、とか?
 
行ってみて嫌な所を見たくない!とか。
 
理想と現実の中でせめぎ合う気持ち。
 
そんな淡い記憶を呼び起こすエッグレモンスープ
 
センチな気分に浸りながら、
 
早く海外に行けますように 飛行機 と
 
コロナの終息をきょうも願ってます。

 

 

 

フォローしてね


レシピブログに参加中♪

 

【レシピブログの「スパイスを使って世界の朝ごはんを作ろう!」レシピモニター参加中】

 

是非ポチっと下矢印お願いいたします!キラキラ

 

スパイスで世界の朝ごはん料理レシピ
スパイスで世界の朝ごはん料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございますブーケ2

 

今日も皆さまにとって良い一日になりますようにハート

 

ネクストフーディスト


レシピブログに参加中♪

 

 

 zoomで料理教室していますビックリマーク下矢印

クスパ 「3丁目CAFE」 GW開催しています!