鱈とじゃが芋って
 
とっても相性が良いんです。
 
ソテーにじゃが芋のガレットを合わせたり、
 
肉じゃがならぬ、鱈ジャガも美味しいドキドキ
 
作り置きしてパンに塗って食べる、
 
ブランダードも良く作ります。
 
brandadeはフランス語でかき混ぜるという意味。
 
 

 

『 鱈とじゃがいものブランダード 』

 

材料 2人分

鱈  1切

GABANローリエ  1枚

タイム(あれば)    少々

牛乳  大さじ3

水   2/3カップ

GABANあらびきガーリック  小さじ1/4

じゃが芋  大2個

塩胡椒  少々

 

作り方

1,鱈は牛乳、水、ローリエ、タイムを入れた鍋で煮て、取り出し、骨を取り、

ほぐしながら良くかき混ぜておく。

 

2,じゃが芋は皮をむき、ラップをして600wで3~5分かけて潰し、

1,あらびきガーリック、塩胡椒して良くかき混ぜて出来上がり。

 

 

これを食べたのは

 

子供が離乳食の時。

 

鱈を良くすり潰してじゃが芋と混ぜる。

 

これが好きで、よく食べさせたのを思い出す。

 

でも、鱈って骨が太くって、入ってないか心配で

 

良ーくかき混ぜてチェックしてたな、懐かしい。

 

今では「魚は骨があるものなんだから気を付けて食べなさい!」

 

というだけ(笑)

 

ああ、大きくなって手がかからなくなったんだな。

 

そう思うとちょっとだけ寂しくなったりして。

 

この離乳食にニンニクのパウダーを入れて

 

大人味に変えて食べていたんです。

 

でもフランス料理だとは当時気が付かなかったな。

 

 

 

このブランダードはちゃんと骨をチェック

 

これに骨あったら間違えて飲みこみそうですからあせる

 

これパンにはさんでサンドイッチにしても美味しいんです音譜

 

アスパラやスナップエンドウ、グリーンピースでも一緒に挟むといいかも。

 

夜はバゲットに塗っておつまみに。

 

白ワインが合う~シャンパン

 

ポイントは牛乳とローリエを入れた湯でゆでこぼす事

 

魚の臭みをカバーして、ローリエの優しい香りをつけてくれます。

 

ローリエのいい香りは野菜から肉の煮込みまでいろいろに使えて便利です。

 

GABANのローリエはとてもさわやかないい香りですよ!

 

あらびきガーリックも朝食の場合は抜いてもOK!

 

後から入れられるのも良いですね!

 

 

朝食からおつまみまでいろんな場で使えると思います。

 

子供と一緒にお酒が飲めるようになったら生ビール

 

これを作って昔話でもしようかな。

 

きっとその時が来るのもあっという間なんだろうな~

 

 

「ハウス食品×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加中です~

 

 

【レシピブログの「スパイスを使って世界の朝ごはんを作ろう!」レシピモニター参加中】

 

 

是非ポチっと下矢印お願いいたします!キラキラ

 

スパイスで世界の朝ごはん料理レシピ
スパイスで世界の朝ごはん料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

フォローしてね

 


レシピブログに参加中♪

 

きょうも最後まで読んでいただきありがとうございましたハート

 

今日も皆さんにとってとても良い一日になりますように虹キラキラ

 

ネクストフーディスト


レシピブログに参加中♪