今話題のシュクメルリ
 
グルジア料理でシュクメルリ村に由来するそうです。
 
牛丼のお店で食べたことはないけど、
 
ずっと気になっていて作ってみたかったんです。
 
ニンニクが効いた鶏の煮込み料理。
 
早速骨付き肉で煮込んでみました!
 
 
 
材料 4人分
鶏手羽元   12本
塩      少々
薄力粉    大さじ3
 
ニンニク   4粒
じゃが芋  大2個
牛乳    3カップ
とろけるチーズ  60g
GABANあらびきガーリック  小さじ1
GABANブラックペパー  少々
GABANコリアンダー    小さじ1/4
GABANパセリ       小さじ1/2
フェネグリーク(ホール)あれば     小さじ1/2
コンソメ       1個
 
作り方
1,じゃが芋は皮をむきくし形切りにする。ニンニクはみじん切りにする。
 
2,鶏手羽もとに塩をしてフライパンできつね色になるまでカリッと焼く。
じゃが芋ニンニク、フェネグリークを入れて炒め、薄力粉を振り入れてさらに炒める。
 
3,牛乳を入れて煮込む。コンソメと香辛料、チーズを入れて
溶かし、味を見て塩をして出来上がり。
 
 

 

 

 

 

上のつぶつぶがフェネグリーク。

カレー粉のようなマメ科の香辛料。

 

とろみを出すのに使われることも。

野菜のカレーによく使います。

 

モニターでいただいたGABANの香辛料はとっても便利!

 

あらびきガーリックは生のニンニクに近い辛みがあって、

 

火を入れるとしっかりとした香りが出ます。

 

コリアンダーのさわやかな香りと、

 

引き締めるブラックペパー

 

彩と香りのパセリ。

 

フリフリするだけでいいのでとっても簡単

 

 

 

 
香辛料が変わるだけで、
 
全く違う料理になるから不思議。
 
フランスのフリカッセも似ているけど全然違う。
 
いつか現地で本物食べたいな~!!
 
たくさん作って
 
ご飯にかけて食べても美味しいドキドキ
 
朝からとっても元気になる料理。
 
マスクをしてるからといっても大量のニンニク。
 
おうちで過ごすときにオススメです!
 
 
 

 

「ハウス食品×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加中です~

 

 

【レシピブログの「スパイスを使って世界の朝ごはんを作ろう!」レシピモニター参加中】

 

 

是非ポチっと下矢印お願いいたします!キラキラ

 

スパイスで世界の朝ごはん料理レシピ
スパイスで世界の朝ごはん料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

フォローしてね

 


レシピブログに参加中♪

 

きょうも最後まで読んでいただきありがとうございましたキラキラ

 

今日も皆さんにとって素敵な一日になりますようにキラキラ

 

ネクストフーディスト


レシピブログに参加中♪