今日は少し涼しいですね。
 
こんな日は少しほっとするあったかい具だくさんスープはいかが?
 
 

 

『 エルテンスープ 』

 

材料 4人分

 

グリーンピース(冷凍)   200g

じゃが芋       1個

人参          1本

玉ねぎ        1個

GABAN ローリエ       1枚

GABAN コリアンダー  小さじ2

バター        20g

ソ-セージ     5~6本

コンソメスープ   2カップ

塩           少々

 

作り方

1,野菜はさいの目に切る。ソーセージは薄切にする。

 

2,グリーンピースは2/3位をコンソメスープ1カップで煮て冷まし、

ミキサーにかけておく。

 

3,鍋にバターを入れ、野菜、残りのグリーンピース、コリアンダーを炒め、

コンソメ1カップ、ソーセージ、ローリエを入れて煮、野菜が柔らかくなったら、

2を入れて混ぜ、塩で味を調えて出来上がり。

 

星 ミキサーにかけずに、野菜が煮崩れるまで水を足しながら煮込んでいっても

良いですウインク

 

 

 

このスープはオランダの有名なスープ。

 

とっても具沢山ぽってりしている。

 

前々から気になっていていつか作ろうと思っていたら、

 

スーパーでグリーンピースと目が合って購入。

 

これは作らねばと早速作った次第です。

 

現地では乾燥したエンドウ豆を使うらしいのですが、

 

日本では今の時期、生もあるし、冷凍グリーンピースはどこでも手に入るので

 

それを使うと良いですね!

 

スパイスはモニターでプレゼントされたものを使いました!

 

ローリエを入れて煮込むと、野菜のそれぞれの香りがまとまって

 

美味しさがさらにアップします!

 

さらにオレンジのような甘い香りを持つコリアンダーを加えてみました。

 

コリアンダーはパクチーの種って知っていました?

 

こんなにも葉っぱと種の香りが違うんだとびっくりしますよ。

 

グリーンピースや絹さや等、どうしても青臭い香りが気になるときあるのだけど、

 

そういう時はオレンジを合わせるととっても相性が良いんです。

 

コリアンダーはカレーによく使われるけど、

 

他にもいろんな使い方が出来そうって思わせてくれるスパイスだと思います。

 

パクチー好きの人が増えてるから

 

コリアンダー好きの人も増えるかも音譜

 

コリアンダーの精油にはリナロール、ゲラニオール、ボルネオールなどの成分が

含まれ、消化吸収を促進させる効果があるそうです。

 

コリアンダーの主成分のリナロール神経の緊張をほぐし、イライラや

不眠の解消の効果もあるそうですよ~。

 

入学式で緊張しそうなお子さんや、大事なプレゼンがある日の
朝食などに良いかも!

 

スパイスの効能はまだまだ色々あるので
 
毎日の食事に取り入れられるように覚えていくと楽しいですね!!

 

 

「ハウス食品×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加中です~

 

 

【レシピブログの「スパイスを使って世界の朝ごはんを作ろう!」レシピモニター参加中】

 

 

是非ポチっと下矢印お願いいたします!キラキラ

 

スパイスで世界の朝ごはん料理レシピ
スパイスで世界の朝ごはん料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

フォローしてね

 


レシピブログに参加中♪

 

きょうも最後まで読んでいただきありがとうございましたラブラブ

 

明日も皆さんにとって楽しい一日になりますようにキラキラ虹

 

ネクストフーディスト


レシピブログに参加中♪