春休みに入って、

 

家族のお昼ご飯を作らなきゃ!

 

という人が多いと思います。

 

ラーメン、うどん、パスタ、焼きそば、炒飯が、

 

ついついローテーションになりがち。

 

中華が好きな我が家。

 

最近舌が肥えてきたのか

 

アレンジも必要になってきました滝汗

 

今日は汁無し坦々麺

 

しかも春キャベツ入り!!

 

これなら文句は言わせないビックリマーク

 

しかもレンチン5分以内で出来るから簡単です❣️

 

 

 

材料 3人分

 

豚ひき肉   120g

醤油    大さじ2

ゴマ油    小さじ1

春キャベツ  3〜4枚

ニラ     3〜4本

白練りゴマ 大さじ2強

味覇(鶏がらスープの素でも) 小さじ2

塩、胡椒   少々

豆乳     1カップ

ラー油    適宜

生麺3玉(茹でなくてよい冷やし中華用の麺でも)

白胡麻   少々

 

作り方

1.生麺は袋の通り茹で、さっと洗い器に盛る。

 

2.耐熱容器に練りゴマ、味覇、塩胡椒、豆乳大さじ3を入れて混ぜ、

春キャベツを一口大にちぎって入れ、ニラは5センチに切って入れ全体を良く混ぜる。

ひき肉に醤油、ゴマ油をよく混ぜて上に乗せ、豆乳を大さじ3加え、ふわっとラップして

600wで3〜4分ひき肉に火が通るまでレンジにかける。

 

3.残りの豆乳を加え、良く混ぜ、1にのせてラー油をかけて出来上がり。

 

 

 

 

春キャベツが入るととっても食感が良くなっていいドキドキ

 

ニラはいま柔らかくって栄養あって美味しいし、

 

ニンニクを入れなくても香りがつくので便利!!

 

豆乳はまろやかにしてくれて、必須ですよ!

 

多めに入れて汁ありにしても良いですね♪

 

毎日ご飯を作るのは大変だけど、

 

美味しい!の一言で笑顔になれる。

 

家族で楽しく食卓を囲み、

 

笑顔を作るおうちご飯をこれからも作っていければと思いますキラキラ

 

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

今日は一粒万倍日、天赦日、寅の日が3つそろった

 

トリプル最強開運日!!

 

(碇のりこさんのブログいつも拝見していますキラキラキラキラ

 

新しく仕事を始めたり、新しい財布を使い始めたりするといいらしいですよ!

 

皆さんにとって希望のある日になりますようにキラキラ虹

 

フォローしてね…

 

 

 

 

アンケートぜひぜひ!↓

静岡県農産物についてのアンケート
 

amazonnギフト券もらえるアンケートぜひ応募してみて音譜

 

静岡クッキングアンバサダーのレシピに↓参加中です!

ぜひポチッとしていただけたら嬉しいですラブラブ

 

 

フォローしてね


レシピブログに参加中♪

 

 

 

静岡クッキングアンバサダー
静岡クッキングアンバサダー

産地直送!静岡の新鮮な野菜・お肉・お魚をお取り寄せ!
JA静岡経済連

 

ネクストフーディスト


レシピブログに参加中♪