桜が開花して、

 

卒業シーズンになりましたね 卒業証書

 

お祝いのお寿司にちらし寿司はいかが?

 

今が旬のクレソンを使います。
 
クレソンはシニグリンという苦味成分が含まれ、刻んだり噛むことで辛味成分へ変わり
 
血行を促進し代謝を上げてくれると言われます。

シニグリンには消化を促進する作用もあり、
 
よくステーキにクレソンが添えられているのは、理にかなっていると思われます。
 
あまり買うことがないかもしれませんが、
 
このお寿司には必須なのでいつもこの時期に買っています。

 

 
 
 
『牛肉とクレソンのちらし寿司』
材料 4人分
牛肉   200g  
塩麹   小さじ2
酒    大さじ1
砂糖   大さじ1
みりん  大さじ1
醤油   大さじ1
 
クレソン  1束
ハウスきざみ紅しょうが 10センチ位
酢飯 適宜
 
作り方
1,牛肉は調味料に漬け、30分ほど置いて、鍋に移し火にかけて
汁気が少なくなるまで煮詰める。
2,クレソンは、茎を細かく斜め切りにし、葉を食べやすくちぎっておく。
生姜の甘酢漬けは千切にする。
3,酢飯に1,2,ハウスきざみ紅しょうがを混ぜて器に盛りつけ出来上がり!
 

 

赤い刻み紅しょうがはチューブ型で使いやすい!

 

色も春っぽく、可愛らしいお寿司になりますよビックリマーク

 

材料が少ないのでとっても簡単

 

(もしあればレンコンの甘酢漬けを一緒に混ぜても合います。)

 

 

甘辛く煮た牛肉は酢飯との相性が良いんです。

 

刺身が食べられない人も

 

このお寿司ならいけるかも!

 

しっかりした味付けなので、お弁当にも良いんですお弁当

 

まだ桜の宴会とはいかないけれど、

 

お弁当だけでも春らしくすると、

 

気分が少し上がりそうですね 桜

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます桜

 

今日も皆さんの良い日になるよう願っています!!

 

フォローしてね

 


レシピブログに参加中♪

 

「ハウス食品×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に

参加中!

 

 【レシピブログの「新ペーストでやみつきの風味

 おいしさ広がる簡単レシピ」モニター参加中】

 やみつき風味の簡単料理レシピ
やみつき風味の簡単料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

 

ネクストフーディスト


レシピブログに参加中♪