セルリーはとっても香りに特徴があり、

セルリーを水で煮るだけでコンソメのようないい香りがします!

 

ロールキャベツは冬の定番おかず。

そこにセルリーがとっても相性が良いです!

 

 

『 セルリーロールキャベツ 』

 

 

材料 4個

キャベツの葉  5~6枚

静岡県産セルリー      1本

人参       1/2本

 

合いびき肉    250g

セルリーのみじん切り  1/3本分

卵           1個

ご飯        100g

塩         小さじ1

胡椒       少々

ナツメグ     少々

 

薄力粉   適宜

バター     20g

ベーコン    4枚

ローリエ   2枚

塩コショウ  少々

 

作り方

1、キャベツ4枚はさっと湯がき芯の所を麺棒でたたいて潰しておく。セロリ、人参、ベーコンは食べやすい大きさに切る。

2、ボウルにひき肉、セルリーの細かめのみじん切り、卵、ご飯、塩、胡椒、ナツメグを入れて良く混ぜて4等分する。

3、キャベツの葉に2を入れてしっかり包み(足りなければキャベツの葉を足して肉がはみ出ないように)、薄力粉を表面にまぶしつけ、深めの鍋にバターを入れ火にかけ軽く焼いていく。

4、全体に軽く焼き目をつけたら水(ひたひたより少し上に来るように)、ローリエ、セルリー、人参、ベーコンを入れ蓋をして煮る。

5、キャベツが軟らかくなったら味を見て塩コショウして出来上がり!

 

静岡セルリーは香りがよく、煮込んでもとてもいい仕事をしてくれます!

特に洋風の味には最強ですよ!!

 

特にコンソメのもとを入れなくっても

香りが良い!

ベーコンとセロリだけで美味しいのですビックリマーク

 

そこに人参とキャベツの香りと甘みが足されると

何ともほっこりとした味に合格

 

ロールキャベツは手がかかるので作らない方もいるかも

ですが、(昔の私ですあせる

ひと手間かけた分とても美味しくなる料理ですドキドキ

特に粉をつけて焼くところは、とろみつけとキャベツが柔らかく美味しくなるので外せないところなんです。

厚手の鍋で煮ると早く柔らかくなって時短になりますよ!

 

今回は玉葱の代わりにセルリーのみじん切りを混ぜてみました。

香りが良くなっていいですよ!

 

ベーコン、セルリー、人参で煮込むだけでも美味しいので

忙しい朝食には簡単省略ポトフでもいいかもですグッド!

 

 

 

<a href="//www.recipe-blog.jp/sp/mb/r201127si2" target="_blank">静岡クッキングアンバサダー</a>

 

産地直送 通販 お取り寄せしずおか『手しお屋』|JAタウン (ja-town.com)

#静岡のセルリー#静岡クッキングアンバサダー#フーディーテーブル#フーディストモニター#レシピブログ#静岡のブロッコリー

#おうち居酒屋