思い立ったらすぐできる!簡単キッシュのご紹介。

 

『 簡単ブロッコリーキッシュ 』

 

 

材料 2個分

油揚げ  1枚

静岡県産ブロッコリー  適宜

ベーコン  適宜

胡桃  適宜

卵   1個

マヨネーズ 小さじ1

牛乳 大さじ2

塩   少々

シュレッドチーズ  適宜

 

作り方

1、油揚げは縦半分に切り、菜箸などでコロコロと押しながら転がして開きやすくして袋状にする。ブロッコリーは小房にし、ベーコンは短冊状に切る。

2、1をグラタン皿などに入れ、ブロッコリーとベーコン、胡桃を入れる。

3、残りの材料を良く混ぜ、2に流し入れ、グリルかオーブントースターできつね色になるまで焼いて出来上がり!

 

キッシュをちゃんと作ると、パイ生地から始めて、冷やしたり伸ばしたりで半日がかりあせる

 

でも、油揚げを使うと、朝の忙しい時にもすぐできる!

 

皮はパリパリにできるし、ヘルシーだし良いこと尽くめ音譜

 

小さめにできるので、お弁当などに便利ですよ!

御夕飯にするときは、油揚げを1枚に開いてしまって耐熱容器に敷き、具だくさんにして焼いてももいいですね!

 

卵液にマヨネーズを少し足すとふわっとした食感になるし、ブロッコリーとの相性も良いです合格

 

何より静岡のブロッコリーは緑の生き生きとした色をしているのでキッシュに映えていいですね!

芯の部分も甘くておいしいので細かく切って加えるとボリュームアップします!

 

ブロッコリーは、

がん予防、認知症予防、血糖値改善効果などが期待されています!他にも統合失調症米納、うつ病の予防、改善等いろいろな効果があるのではといわれます。

 

良く知られているβカロテンは油ととると吸収されやすいです。

特に、胡桃、えごま油や亜麻仁油等、オメガ3脂肪酸を含むものと摂るとより認知症予防に繋がるのではといわれます。

 

昔から物忘れのひどい私。

これ以上ひどくならないよに気を付けて摂らなくちゃ もぐもぐ

 

<a href="//www.recipe-blog.jp/sp/mb/r201127si2" target="_blank">静岡クッキングアンバサダー</a>

 

産地直送 通販 お取り寄せしずおか『手しお屋』|JAタウン (ja-town.com)

#静岡のセルリー#静岡クッキングアンバサダー#フーディーテーブル#フーディストモニター#レシピブログ#朝ごはん#食パン#チーズトースト#パン

#静岡のブロッコリー#静岡のセルリー#フーディストモニター#フーディーテーブル#静岡クッキングアンバサダー#レシピブログ

#静岡のブロッコリー#静岡のセルリー#静岡クッキングアンバサダー#フーディーテーブル#フーディストモニター#レシピブログ