今日は、静岡ブロッコリーでニョッキを作りました!

 

 

『 静岡ブロッコリーの和風ニョッキ 』

 

材料

4人分

じゃがいも    2個

薄力粉      100~150g

卵         1個

塩         少々

ブロッコリー   1個

しめじ       1パック

和風出汁     小さじ2

塩          少々

オリーブオイル  適宜

パルメザンチーズ 適宜

黒胡椒        少々

作り方

1.じゃがいもは茹でて皮を取りマッシュし、振るった粉、卵、塩を入れてさっくり混ぜ、柔らかすぎないように粉を調節して入れる。まとまったら打ち粉を振ったタッパー等に直径3センチ厚さ1センチ位に丸め、冷蔵庫で冷やす。

2.水をフライパンに2センチ高さに入れ出汁を入れて沸かす。

3.2に、一口大に切ったブロッコリー、しめじ、フォークで筋をつけた1を入れて底にくっつかないよう少し揺らしながら火を通す。蓋をして少し蒸し煮する。味を見て塩を足す。

4.皿に盛り付けオリーブオイル、パルメザンチーズ、黒胡椒を振って出来上がり。

 

 

和風の出汁がブロッコリーの花蕾に絡みついて

なんともいえない美味しさです!

こんなサラサラしたスープをすってくれる野菜は

ブロッコリーしかいません!

 

普通茹でてからソースに合わせるけど、

ゆで汁そのままをソースにして簡単に。

なので、出汁で茹でるのがポイントです!

 

パルメザンチーズがない場合は

鰹節を振っても美味しい!

より和風になります 音譜

 

今回使った出汁は、昨日お友達に頂いた

「のどぐろ出汁塩」「という美味しい調味料。

これをニョッキとブロッコリーに吸わせてみたら

大当たりでした!

感謝感謝 ラブラブ

皆さん色んな出汁で作ってみてね 音譜

 

和風の出汁と塩だけで美味しいシンプルな料理は

野菜からも美味しい出汁が出ているんだな~と感じます。

 

ブロッコリーは

加熱すると緑色が鮮やかになり、栄養価が高い野菜。

ビタミンCが豊富なので、風邪をひきたくない人におすすめ!

この時期毎日食べたい野菜ですね 音譜

 

 

<a href="//www.recipe-blog.jp/sp/mb/r201127si2" target="_blank">静岡クッキングアンバサダー</a>

 

産地直送 通販 お取り寄せしずおか『手しお屋』|JAタウン (ja-town.com)

#静岡のセルリー#静岡クッキングアンバサダー#フーディーテーブル#フーディストモニター#レシピブログ#朝ごはん#食パン#チーズトースト#パン