家族が食べたいものリストを作ってから、面倒な献立を考えることが減りました!

今、時間ができたことを活かし、是非家族に食べたいものをきくと良いですよ~

 

そこで、リストより今日は汁なし担々麵!

 

 

材料 4人分

豚挽き肉 150g

生姜とにんにくみじん切り 各ひとかけ分

長葱みじん切り  15㎝分

花山椒  小さじ2

ゴマ油 大さじ2

白練ゴマ  大さじ1

チキンスープ  1カップ

醤油 大さじ2

酒  大さじ1

ラー油  小さじ2

豆乳  1カップ

塩胡椒 少々

青菜の茹でたもの、白髪ねぎ 適宜

七味 少々

中華麺 4玉

 

作り方

1、フライパンにゴマ油を入れ、豚挽き肉を炒め、生姜、ニンニク、

長葱、花山椒も入れ炒めたら、スープ、ちょうみりょうを入れ煮て煮詰まってきたら

豆乳、塩胡椒を入れて良く混ぜる。

2、麺を袋の通り茹であげ、さっと水洗いし、器に盛る。

3、青菜、1の具、白髪ねぎをのせ七味を振ったら出来上がり!

 

ポイントは豚挽き肉を少し焦げ目がつくぐらいしっかり炒めること。

あと、花山椒も香り良く炒めることです。

 

花山椒は中華風のラーパオツアイ(漬物)や、麻婆豆腐にも使うので、

是非お勧めの香辛料です!

これが入るだけで本格的になるから不思議ですよ~!