レシピブログで当選した、ミツカン カンタン酢を使って、野菜たっぷりのおかずを作りました!
『ブロッコリーとトマトのかに玉風』

 


材料 4人分
ブロッコリーの茎    1本分

かにかま    4本
ミニトマト         4個

生姜     1かけ

長葱   10㎝

ゴマ油   大さじ1

卵  2個

サラダ油   大さじ2
ミツカン カンタン酢   大さじ5

水溶き片栗粉   大さじ1位

作り方
1.ブロッコリーの茎は、周りの硬いところをそぎ、千切にする。ミニトマトは半分に切る。生姜、葱はみじん切りにする。
2.、ボウルに卵を溶いておく。フライパンを熱し、ゴマ油を入れてブロッコリーの茎、生姜、葱、細かく裂いたかにかまを炒めて卵に入れ混ぜる。
3.フライパンにサラダ油を入れて、2を入れて丸く焼く。両面焼いたら器に取り出す。フライパンにカンタン酢を入れて煮詰め、

水溶き片栗粉を入れてとろみがついたらミニトマトを入れて火を止め、2にかけて出来上がり。

 


本当は筍が入るのだけど、家にあるもので!と思って野菜室を眺めたらブロッコリーの茎がコロン。

結構な確率でコロンしている君を使用💛。

筍と食感が似ているので代用OKです!

 

カンタン酢は甘味、酸味、塩味、旨みがバランスよく混ぜ合わされた調味料なので、これ1本で味が決まります!

なんと今回、調味料はカンタン酢のみ!!!

 

とってもまろやかな味わいなので、卵料理にも合います。

これからの季節、酸味があるメニューがよいですね!


【レシピブログの「カンタン酢でつくるおかずレシピ&フォトコンテスト」参加中】

 

<a href="//www.recipe-blog.jp/sp/mb/r190524a" target="_blank">カンタン酢を使ったメインおかずの料理レシピ</a>