こんばんは流れ星


リサがダイナソー好きなので
横浜の巨大恐竜展に行ってきました恐竜くん
いくつかみどころをピックアップ星

わーい音符


前半にある
スピノサウルスのロボット
泳いでる姿、こんな感じなのかなー?

顔が巨大で動くし、迫力ありますキラキラ




大好きなティラノサウルスハート


大腿骨にヘコみを発見凝視
トリケラトプスのツノに刺されたのかなぁー?
とリサは想像してました恐竜くん



今回のメインは全長37m の
パタゴティタン
体重は推定57t らしいですポーン


骨格の下に入れるよ


脚だけでも巨大




竜脚類のたまごは まんまる
ダチョウのたまごくらい?(印象としては)
意外と小さいのねキョロキョロ
でも殻から生まれたら2ヵ月で10倍の体重に急成長!(パタゴティタンの仲間)


パタゴティタンと同じ竜脚類の
バロサウルス、この子は ↓↓

植物の葉を差し出すと食べてくれますキラキラ
これはおもしろかった爆笑



あとはホンモノの化石にタッチできるお願い
恐竜化石に触れることってあまりないので貴重ですねお願い



フクイティタンのロボット
頭が動きます。鳴き声もニコニコ
初めて見たな~と思ったら
今回の為に創ったみたいです!
今後は福井で活躍かな?にっこり



チンタオサウルス
名前の通り、産地は中国の恐竜

特徴は頭に突き出る骨
なんだこれは?
今までにいろいろな意見があり、
最近はこの科に属している恐竜にあるトサカだというがわかったみたいです
たしかに、新しい写真の方がカッコいいねにっこり



今回はいかに恐竜が巨大かということと
なぜ巨大化したのかという謎に迫るテーマです恐竜くん
現代の巨大生物と比較して恐竜はスゴいところがいっぱい!

次回の恐竜展は、
ケツァルコアトルス(翼竜だけど…)の実物骨格が見たいです!個人的な希望キョロキョロ
まだ1回しか見たことないけど、なかなか見れるところがなくて…
ケツァルコアトルス好きなのニコニコハート




それではgood night おすましペガサスzzz