エリックを探して | リリィのシネマBOOK

リリィのシネマBOOK

ぐうたら主婦リリィが、気ままに綴る、映画レビュー
劇場観賞は月平均5・6本、洋画贔屓かな


劇場鑑賞してきました
 
エリックを探して
 
 
 
 


 
 
 
製作国/イギリス・フランス・イタリア・ベルギー・スペイン(2009年)
 
原題/Looking for Eric
 
監督/ケン・ローチ
 
キャスト
スティーヴ・エヴェッツ (エリック・ビショップ)
エリック・カントナ (エリック・カントナ)
ステファニー・ビショップ (リリー)
ジェラルド・カーンズ (ライアン)
ジョン・ヘンショウ (ミートボール)  他
 
 


 
 解説

大のサッカー好きという社会派の名匠ケン・ローチ監督が、かつて名門マンチェスター・ユナイテッドでエースとして君臨した元フランス代表のスーパースター、エリック・カントナとの異色のコラボで贈る、心温まる人生一発逆転コメディ
なにもかも上手くいかず、どん底で苦しむ中年男が、突然現われた憧れのヒーロー、カントナのアドバイスに勇気を得て難局を乗り越えていく姿を仲間たちとの熱い絆を軸に描く
 
 
 あらすじ

マンチェスターの郵便配達員エリック・ビショップは、しょぼくれた中年オヤジ
2度の結婚に失敗した彼は、7年前に出て行った2度目の妻の連れ子2人を一人で育ててきた
しかし、その2人の息子はいまやすっかり問題児
おまけに、未だに心から愛しているものの、今さら合わせる顔がないと感じていた最初の妻リリーと再会しなければならなくなり、気持ちが沈んでいた
そんな彼の心のアイドルは、地元マンチェスターの英雄、エリック・カントナ
今日も自室に貼った彼のポスターに向かって愚痴をこぼすエリックだったが、なんと突如どこからともなくカントナ本人が現われた
そして含蓄ある格言で彼を励まし始めるのだったが・・・
 

 
 
 
リリィの評価 ★★★★★
 
 
感想
 
負け犬人生を悔やんでいる冴えない中年男性が、自己啓発本を友人と試してから、一大奮起
失っていた家族の信頼を取り戻していく、涙あり笑いありの感動作!
 
結婚生活も破綻して、妻には見放され、一緒に暮らしている息子たちは父親として敬ってくれない
何となく郵便配達員の勤務をこなし、日々が過ぎていく
あのときああしていれば、こうしていなければ・・・後悔や不満ばかりが募っていくけれど、長年くすぶっているだけ
覇気がない、そんな痩せた中年男性エリックだけど、擦れ違って別れた1度目の妻をいまだ愛しているし、2度目の妻の連れ子である兄弟を実の息子に等しく将来を心配しています
優しいのに、意気地がなく、いつも逃げ腰だった“つけ”で、誰にも期待されない存在
よくいる世渡り下手な不器用な人物ですが、特筆すべきはエリックには素晴らしい仲間がいること
  
自己啓発本に習って、憧れの英雄カントナ(元サッカー選手)が、常に傍らで自分を見ていると想像し
自分を変えることによって、情けない現状を打破しようと奮闘するエリックは、面白おかしく描かれているのに、どこかカッコいいです
何事も向かい合わないことには、愛する女性はおろか、息子たちとも、関係を修復できるはずがない
エリックがそれまでうやむやにしてきたことに、真正面から挑んでいく姿には、遠慮なく笑った後に、胸がほっこり温かくなること必至です
そして、困った時には団結し、力を貸してくれる仲間
強固な友情に恵まれているエリックは、実はとっても羨ましい 
 
家族や友人の大切さ、前向きに生きていく姿勢の意義、人生いくつになっても心がけ次第で正せる
最高に楽しい映画ですが、いいメッセージもたくさん詰まっていて、大好きです!
 
 


にほんブログ村