こんにちはニコニコ


※虫の話になりますので、苦手な方はご注意くださいアセアセ特に今日は魂が抜ける


去年カブトムシのペアを飼って、

卵から育てていたカブトムシたちが

続々と羽化しているところで記録が止まっていましたアセアセ



このあと、1番幼虫時代に大きかった子が羽化して出てきましたよひらめき


なんと!メスでした!

サイズデカめのメスが出てきました笑

あんなデカかったから勝手にオスかと思ってましたよ魂が抜ける


娘たちが悩みに悩んで「メロンちゃん」と名付けました🍈

(とりあえずメスだから、「メ」を付けたいらしいです爆笑)



我が家のカブトムシたちは、

これでオス♂3匹、メス♀3匹となりました!


あと1匹いるはずなんですけど…

出てこないんですよね驚き

蛹があった場所が何もなくなってるから、動いてるとは思うんだけど、もう1週間くらい…


実はケースが足りなくて、蛹がいるケースにまだ成虫を入れていたので、もしかしたら土に潜った時に傷つけたりしちゃって、死んじゃったかもしれません…アセアセ

なんか、蛹の皮とはちがうような、黒いカブトムシの硬いとこ?みたいなのが落ちてるのを時々見かけるんですよね…不安(ホラー)

私がメスを触れないばっかりに…!

(息子が基本移動させてくれてて、でも蛹と同居してたメスが超夜行性でいつも息子の起きてる時間には出てきてくれなかったんですよね驚き)

オスは角のところを持てばまだなんとか…

本当にごめんなさい悲しい


そして、第一号でずっとエサを食べずにいたカブナツくんは、ついに動き回るようになり、めでたくエサも食べるようになりました二重丸

ツノもすっかり普通になって、小さいと思ってたけどあとのオス2匹が更に小さいので大きく見えます爆笑


これからペアリングをしようか、悩んでいるところです。

子どもたちは、また卵をうんでほしい!と言っていますが…結局お世話するのは私なんだよな…魂が抜ける笑 今回小さい子が多くて、もっとこうすればよかった!とか反省点も多々あり、リベンジしたい気持ちも無くもないけど…。笑

何気にカブトムシ、お金かかるしな…笑

2,3匹ならいいんだけど…。前は10匹でしたが、もっと卵産んだらどうしよう、とかさ…。


放虫するわけにもいかないし。愛情もって育ててはいるけど、狭いケースの中で飛び回ることもなく、カブトムシによっては交尾もせずに一生を終えるのもちょっと可哀想かな、なんて思ったり。しっかり責任持って育てなきゃいけないんだよ!と子どもたちにも言い聞かせており、まだ踏ん切りがついておりません…。


もう少し悩みますにっこりアセアセ



カブトムシ脱走事件


昨日、お風呂掃除をしようと思って、風呂場に行って…。

栓をぬく前に、あ、そうだ排水溝の髪の毛とっとこ、と思って排水溝のフタを開けたら…


そこにカブトムシのメスがいたんですよポーン滝汗


ビックリすぎてヒィッ…!!と声にもならない声が出ました、笑


一瞬Gかと思ったけど、よく見たらカブトムシでした、、(Gだったらあのサイズ無理ぃ…不安)


排水溝のとこが暗いからそこに隠れていたのかな…


でもカブトムシの部屋からお風呂までそれなりに距離もあるのに…!

そもそもどうやって脱走??


コバエよけのシートを被せてスライドロック付きのケースに入れて、重しもしていたけど、ここ2〜3日重しをしたりしなかったりだったような驚き

よく見たら、メロンちゃんのケースが、コバエよけのシートがボロボロに穴を開けられており、さらに透明のフタのとこがスライドロックあけられていた…!?自分でスライドロック開けたの…!?


メロンちゃんのケースを持ってきて、必死でケースにうつしました〜泣くうさぎ足がチクチクして痛かった〜怖かった〜

(これだけカブトムシのこと書いてるけど、私自身は虫めっちゃ苦手なんです…泣き笑いケースに入ってるのを見るのは大丈夫だけど…)

すごい速さで土に潜っていきました。笑


お風呂の栓を抜いたら排水溝に水が流れるし、栓を抜く前に気づいてよかったアセアセ

基本、髪の毛は毎日とって掃除してるけど、たまーにめんどくさくて2日くらいなら大丈夫か!とスキップすることがあって←、そんな日じゃなくてよかった…

とりあえず発見できてよかったです不安



そしてもう一つ気になるのは、メロンちゃんにしてはサイズが小さいような気がしたことおいでアセアセ

メロンちゃん、ゼリーをよく食べるけど、昨日はぜんぜん減ってなかったからおかしいな、と思ってはいたんだけど…(脱走してたなら納得。)

メアちゃんとアミちゃんのケースも、ここ最近ゼリーの減りがイマイチで、夫にカブトムシ脱走の話したらこっちの話かと思ってたらしくて。

そ、それもあり得るのか…?不安

とりあえず昨日は夜寝る前も土から出てきてくれなくて、全然確認できてないのでまた確認しようと思いますアセアセ

もう一匹脱走してたらどうしようアセアセゲッソリ

とりあえず重しも絶対忘れないように置こうと思います…アセアセ




これならシートもいらないし、窓ないなら脱走しないかな…不安




イベントバナー