*フォローしてくださっている方にお知らせ*
6月に入ったら少しブログの整理をしようと思っています!(主にテーマなど)
多分何度も更新通知がいってご迷惑をおかけしてしまうと思うので、もしプッシュ通知ONにしてくださっていたらOFFにしてもらえるとありがたいです🙇‍♀️


こんにちはニコニコ


去年の夏にカブトムシをペアで飼って、産んだ卵を育てていた子どもたち。(というか子どもたちはたまに見るだけでお世話をしたのはほぼ私w)


↓カブトムシ関連の前記事はこちら。


↓カブトムシがテーマの記事はこちら


10匹の幼虫が発見できたところまで書いていました電球


その後、3匹お友達にお譲りして(ホントはもっとあげたかったけど、いざあげるとなると娘が渋って3匹だけに泣き笑い)、3回くらいマット交換をして、今に至りますニコニコ


幼虫のサイズはマチマチですが、2匹くらいボテッとなかなかのサイズのものがいますうずまき

オスかメスか、イマイチ見方がわからず、何匹ずついるかもわかりません泣き笑い


そんな幼虫たち、ついに蛹化を始めたように思います!!


※幼虫の写真が出ますので、苦手な方はもう閉じちゃってください笑い泣き




少し前から、ケースをカリカリする音が聞こえるようになり、、


気づいたら、いつもケースの端っこに2匹がいるように!!

よく見たら幼虫の周りの空洞に膜?みたいなのもあって蛹室というやつなのでしょうか目






そしてその2匹は、そこからほぼ動かず、少しずつ茶色っぽくなってきた気がしますあんぐり!!


↓本日(5/22)朝撮影カメラ


特に右側の子は結構茶色っぽくなってた!


ケースが足りないのでペットボトルでも飼育してますが、そちらの方が細長いから蛹化がよく観察できるかな?と思っていましたが、そちらはまだ確認できず…

真ん中らへんで蛹室作ってるか、まだ作ってないか…

1番大きそうな子がいるケースでも、まだ蛹は発見できていませんアセアセ

見えるとこにいるキラキラここに作ってくれるかなぁ…と思ったら、次見た時にはいなくなってて、まだ作るところ探しているんだろうか?うーん


7匹全部羽化したら結構大変だなアセアセとは思うけど、せっかくここまで育てたので羽化頑張ってほしいお願い


とにかく動かさず見守り続けるだけですお願い


とりあえずは2匹はサナギの様子を観察できそうなので、子どもたちと一緒に観察していこうと思いますハート







お買い物マラソン始まります!

イベントバナー

 

イベントバナー