こんにちはニコニコ


娘の卒園まであとわずか…泣くうさぎ

本当に寂しいです泣



​入学準備、進んでます


だいぶ進みましたー!

買うものはだいたい買ったかな?

名前付けもほぼ終了キメてる

あとはクラスが分かったら記入するだけかな指差し

放課後のキッズクラブの保険のお金振り込みや口座振替の手続きも終了、提出書類もほぼ完成ですグッ




体操着、楽天で安めのを買ってみましたが、普通にいいかんじでした🙆‍♀️

とりあえず1組買ってあったんだけど、先輩ママに聞いたら「週末にしか持って帰ってこないし1組で充分だよ〜」と聞いたので、買い足さずに様子見ようと思います電球

というか今入学のしおりを読み直してたらどこにも2組って書いてなかった😂幼稚園が2組必要だから、てっきり小学校もそうだと思っちゃったのかも?笑い2組買わなくてよかったー!!

入学式でクラスがわかるので、その後ゼッケンをつけて完成かな?ゼッケンは今年も両面テープでつける予定なのでたぶんすぐ終わる。笑

↓ゼッケンの件、こちらに書いています。


赤白帽は一応試着してからお店で購入したのですが、名前を書くときによーく見たら「女児用」って書いてあった目

何が違うの?って思ったら髪を結んでても被りやすい形になっているんだそう上差し何も見てなかったけど結果的に良かった…かな?笑 お下がりできない?💦帽子は消耗品かな?

楽天にもありました↓


鉛筆は、義母がプレゼントしてくださるというのでお願いしたら、とてもいい感じのものがおねがい


パステル調でかわいいラブラブ「低学年用」で、三角になってて、正しい持ち方ができそうグッ

愛用してるくもんの三角えんぴつは、鉛筆削りは専用のものが必要ですが、こちらは普通ので大丈夫だしキラキラ赤鉛筆もついていてよかったです二重丸


あとはこちらもラブラブ

先にトンボの鉛筆を使ってからこちらにしようかな?と思っています。

どちらも金色で名入れをしてくれていて、とても気に入りましたラブ

鉛筆削りはこちらのを購入しましたよ下差し

我が家、色鉛筆がたくさんあって、削るの面倒で放置してるのが結構あったんですが←、これが来てからガンガン削ってます鉛筆

コツが必要かな?と思っていたけど慣れたら普通に使えるようになりました拍手

めちゃくちゃコンパクトなのと、充電式でコードレスなのが気に入っていますラブラブ(説明書には1学期に1回の充電でOKって書いてあったけど、ほんとかな?びっくりとりあえず使ってみます)



水筒は悩みに悩んでこちらを購入〜

食洗機で洗える水筒と悩んで、洗いやすいシームレスせんのものにしてみましたニコニコ

↑これは色が娘の好きな色がなかったという…それだけです😅

本当はかわいさからこれにしようかと思ってましたが、外の絵がハゲないかなー?と思って、、(今のキャラもの水筒は、中はまだキレイなのに外がハゲハゲで恥ずかしい感じになってるので😂)

カバーが柄入り、水筒は無地!を選んでみました。

夏になったら足りないみたいなので、また容量の大きいものを買い足す予定です。大きい水筒は重いので、通学距離の長い我が家はとりあえず夏以外と夏で水筒を使い分けることにしました電球



あとはGPS系?🤔

我が家は通学距離が長いのもあって検討中です。

AirTagを1つ持ってるので、それをランドセルに入れておこうかな?と思っていましたが、iPhoneを持ってる人が近くにいないとずっと位置が動かないとか?我が家、田んぼ道を通ったりするので笑、ご近所さんが地図上から動かない時があるよーと教えてくれて、迷い中です💦


GPSは、なんとなくみてねが良さそうかなー?と思ってますが、まだもう少し検討したいと思います電球




先日、娘と通学路を歩いてきました!

行きは下り坂メインで、25分でした。

帰りは、学校に着いて休憩とか無しですぐ引き返したのもあってか、疲れちゃってタラー途中の公園で休憩してから帰りました😅

多分帰りは上り坂だし、30分以上かかると思う…ガーン


朝は登校班があって集団登校なので、多分サクサク行くと思う。問題は帰り。笑

多分遊びながら帰ってくるんだろうな笑い泣き

不安です。時々見に行こうと思いますアセアセ


1箇所だけ高めのブロック塀があるところがあり、地震があったら離れるように…などは伝えましたが、、そこ道も狭くてちょっと心配滝汗

交通ルールも、だいたいは理解しているようでしたがまた再確認しておかないとあんぐり

時間帯も変えて、また娘と歩きに行こうと思いますダッシュ



あとは地味に、ランドセルの置き場所がまだ決まってないよ〜泣き笑い

そろそろ考えないとです。

とりあえずはダイニングでお勉強するつもりなので、ダイニングに棚とか置こうかな…知らんぷり



▽カラボにこれつけるのも良さそうですよね!


​最近読んだおすすめ絵本


△この前もオススメしましたが、入学前に読んでおくとよさそう二重丸

△娘に知っておいてほしかったので。とても真剣に聞いてくれました。


  

△ますだくんシリーズは小学校1年生のお話だから、イメージとかわきやすいかなぁと思って最近いろいろ読んでます飛び出すハート



イベントバナー