こんにちはニコニコ


娘の入学説明会に行ってきました流れ星

体調どうなることかと思いましたが

だいぶ治ってきたのでいくことができました…!

(一応夫にも半休をとってもらったけど、夫が聞いたところで私に詳しく説明してくれなかったり、適当に聞いてたりするので信用できなくて。笑 夫には子どもたちを見ててもらいました!)


やっぱ…いろいろ準備するものがあるなぁという印象笑い泣き


こまかい学用品から、体操着など、そして袋物類アセアセ


体操着

指定がありませんでした驚き逆に困る驚き

近所のショッピングモールで買うか…(結構みんなそこで買うらしい)でも見てきたらネットの方が半額くらいで笑い泣き ネットで買ってみようかな…

  


半袖だけ用意すればいいみたいなんだけど、冬とか上から何か羽織ったりするのかな?🤔


学用品

結構細々と買わなきゃいけないものがあって漏れがないようにしなきゃアセアセ

筆箱は、娘がこれがいいピンクハートというので既に買っちゃいました泣き笑い

若干模様入ってるけど…このくらいいいよね?泣き笑いランドセルに横向きにも入るみたいですグッ最近のはそういうサイズが多いみたいですね電球


鉛筆はこのへんにしようかと電球

 


名入れしてくれるところで、かつメーカーの鉛筆に!色鉛筆使ってても思うけどやっぱりちゃんとした鉛筆のメーカーのものは書きやすいし折れにくい!のでキラキラ


あとは持っていくものじゃないけど、鉛筆削り機がほしいなぁと思っていますニコニコ今まではずっと手動でした泣き笑い

我が家、くもんの三角えんぴつを愛用していて、まだ息子は使い続ける予定なので、できればくもんのえんぴつも削れるものがいいなぁと思ってますが…これなら対応してそう??口コミが少なくてちょっと不安泣き笑い

くもんのえんぴつも削れる電動鉛筆削り、ご存知の方いらっしゃったらぜひ教えてください!!


袋物類

結構サイズ指定があった…タラー

そして見本で飾られてる袋物類が、切り替え2箇所あったりフリルついてたり、レベルが高すぎてビビる私←笑


手提げ袋、お道具箱が入らないとダメらしくてアセアセ幼稚園で使ってる袋に入れたら入らなかった驚き

プリンセスがいっぱいピンクハートの派手なものだし、新しいのを用意することにパー


やっぱり作らなきゃダメなのか〜〜ネガティブ??と思い、昨日布とかを見に行ったけど…

バースデイで大きめ手提げ袋を発見ハッ

しかも¥590!!同じ柄の上履き入れはなかったけど(娘の小さめに作っちゃって今でさえギュウギュウなのでまた新しいの必要笑い泣き)、同じ柄の体操着入れ(サイズもOK)を見つけて、娘も気に入ったので購入しちゃいました〜泣き笑い

上履き袋も他の柄ですが買って、3点セットで¥2,000以下で買えました拍手

布代と手間を考えれば絶対こっち!笑

便利な時代になったな…バースデイ様本当にありがとう!!笑


算数セット

まさかのおはじきとか無かったー!ラッキー泣き笑い

でも計算カードなんかは全部に名前を、とのことでした笑い泣き

スタンプにしようかな?シールの方がいい?

息子も使うだろうから息子の時は上からシールにしようかな?など、いろいろ考えていますちょっと不満


どっちにしろお名前シールはもうなくなりそうなので、こういうの買おうかな?もう小学生だし、シンプルなのが1番だよね〜




のりのフタとか、消しゴムのケースとかにも名前書いてって言われてげ〜ネガティブってかんじ。笑

でもがんばらなきゃですねアセアセ


あとは、私服…

普段ワンピースが多いので、カットソーやパンツ系も買い足した方がいいかな…ワンピースも特にダメではないみたいだけど、近所の子見ててもあまりいないかも。

ポケットついてる方がいいらしい。移動ポケットダメって聞いてたけど説明会ではOKって言われたあんぐり

これはまたお買い物マラソンとかでまとめ買いしようと思いますー!(今回11日までかと思ったら10日で終わってた泣き笑い)

西日本って公立でも制服あるところが多いですよね。私も制服着てました。制服あったらよかったのになぁ、って思います知らんぷり転勤多い人は困るけど…そうじゃない人は圧倒的に安上がりな気が…。





その他、感じたこと。


星給食が……。笑

その日のメニューが飾られてたけど、噂には聞いてたけど…え、これだけ?みたいな。。ご飯、味噌汁、魚、以上!(あと牛乳と佃煮)野菜ないの?泣き笑い

私の地元はもっと豪華だったような…多分そのメニューならほうれん草のおひたしとか、フルーツとかついてたと思う…ハーゲンダッツ出てくる日とかあったし。笑 物価も高騰してるし、昔と今は違うのかな…

食べる時間も短そうだしそのくらいでちょうどいいのかな…

まぁ毎日お弁当を作るのも嫌なので文句は言えないし作ってくれるだけでありがたいですが、びっくりしましたハッ

魚はいつもほぐしてあげていたけど、自分で食べる練習もした方がよさそうだなぁ🤔


星入学してからしばらくは忙しそう…

1週間は、帰りの時間お迎え必須だし、多分朝も一緒に行ったりするよね…

帰りは先生がしばらく途中まで連れてきてくれるみたいなんだけど、我が家の地域遠いので中継地点で下校時刻に30分プラスしたくらいで迎えにきてください〜…って、中継地点で30分!?家まで一体何分かかるのよネガティブと、また不安になりましたタラーまた通学路歩く練習しなくては〜…。


そして入学式と息子の入園式、連続であることが判明アセアセ

夫は4月が超繁忙期で…娘の入学式はなんとか休み取れたけど、さすがに2日連続は無理らしく。。

息子の入園式の日は娘の初登校の日で、7:30から付き添いでついていって、急いで帰ってきて9:00過ぎには入園式に出発しなければいけないというハードスケジュールアセアセ

私着替える時間ある?スーツで30分とか歩くの?息子すぐ制服着てくれるかなアセアセとか今から不安がいっぱいです…魂

(息子の入園式の日に有給とってもらいたい気もするけど、もう入学式の日は有給申請してるのと、娘の入園式の時もコロナ禍で制限があったからってのもあるけど私1人しか行っていないので息子の入園式も私だけでいいじゃん!ってことらしいタラー)



とりあえず息子の保育用品は3月受け取りだし、娘のお下がりを使うものもあるので用意するのは3月以降かな。

なので2月中にある程度は娘の入学準備を進めなくては!と思っています滝汗


3学年差の洗礼さっそく受けてますね滝汗

がんばるぞグー


 


入園・入学準備の時期に書いておきたいこと!


ゼッケン付けるの…めっちゃめんどくさくないですか??ネガティブ

アイロンでつけれるタイプも、割とすぐはがれるし…

縫い付けるとなると時間すごいかかるし…ネガティブ


小学校にいたっては前と後ろにつけて、ですって魂


今年度、たしかオギャコさんのブログを見て試してみた、両面テープ

めちゃくちゃよかった拍手


普通のじゃなくて強力の方です。



毎日洗っても全然剥がれなかったし、もう半袖着ないから…と試しにさっき剥がしてみたらキレイにはがれました〜ニコニコ飛び出すハート

(若干テープ貼ってたとこははがすときに引っ張るから多少生地が薄くなってる感はあるかも。でもまたどうせそこに貼るから目立たないし、まだ何度かは貼れそう)

水泳帽もいけましたグッほんとに強力キラキラ


これならつけるの数分で済むので、めちゃくちゃオススメです〜キラキラ

私は今回も2人分両面テープで貼る予定です。

去年の4月にママ友に言ったときはみんな「ほんとに剥がれない〜?」と信じてくれなかったけど笑、1年乗り越えられたからまた宣伝するわ。笑


この前私のスラックス的なパンツが裾がほどけちゃったんですが、両面テープでめっちゃキレイになおったし。。笑 縫うとか無理だったから助かった。笑 多分ゼッケンじゃなくても一家に1個あったら役に立ちそうですおいで


少しでも準備に追われてる方々の負担を減らせますように。。情報シェアさせていただきますお願い



私のブログを読んでくださっている方々は、今年入学/入園のお子さんがいる方が多いはず…

お互い準備頑張りましょうね〜グー!!



イベントバナー

 


イベントバナー